国内向けAE86用パーツも流用。セミトレサスはA63から流用で、操る楽しさを無限大に【4】1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5

グリルは後期型のままだが、あえて前期型のように黒塗りとしているのもポイント

       
その名が平成になって復活した事実からも、AE86レビン/トレノが名車であったことに疑いの余地はない。そして今ここに、新たなハチロク伝説の扉を開く1台が登場。北米のベースグレード「SR-5」に目を付け、20バルブ4A-G型、リアのセミトレ移植まで実施した完成度の高さに衝撃が走るのは間違いない!

【1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5 Vol.4】

【3】から続く

 リアサスにはA63カリーナのセミトレを移植。クルマの挙動やリアディスクブレーキ化といったメリット以上に、オーナー的にはキャンバー角をつけたいとの思惑から踏み切ったアイデアだという。
このほかにもSR‐5と国内AE86との相違点はあり、例えばミッション(K50とT50)やプロペラシャフト(1本ものと2分割式)、クラッチ
(ワイヤー式と油圧式)の違いは、国内向けAE86用の部品を移植したそうだ。

 上級グレードのGT‐Sと微妙に形状が異なるフロントバンパー、ドアミラー等もGT‐S用に交換し、デカールも含め、見た目は完全にGT‐Sへと変ぼうした。また、ヨーロッパ系のクルマが好きというオーナーの好みを反映して、ボディカラーはBMW純正のイモラレッドにオールペイント。ホイールは、カバー付きのBBSを装着するなど、ほかのAE86と明らかに違うスタイルを実現することができた。

 昭和、平成と続いたAE86の人気が、このまま令和の時代にも引き継いでいかれることを、オーナーのSR‐5は確実に裏付けてくれた。

>> 【画像28枚】ヘッドライトをクルーズ製のLEDに。バンパー下側のスポイラー部分が大きいGT-S用バンパーに交換し、その先にはアフリカから輸入した汎用リップスポイラーを取り付けたエクステリア・フロントまわり。インテリアのカップホルダー付きに加工したコンソールなどもみどころだ



>> フロントサスペンションは、トラスト製車高調に、スプリングの代わりにスリーブ式エアバッグを組み合わせたものを使う。ブレーキはKスポーツ製6ポットキャリパーとφ300mmローターの組み合わせ。エアサスを選んだ理由については、「もう路面を見ながら蛇行するトシでもないんで(笑)」とのこと。




>> リアブレーキはA63カリーナ用のディスクを流用。車高調は、フロント同じくトラスト&スリーブ式エアバッグのコンビだ。このエアサスもオーナーが自ら組み込んだシステムだ。



1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(AE86L)


SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:BMW E46用イモラレッドオールペイント、カローラスポーツGT-S用フロントバンパー/ドアミラー/サイドデカール/リアエンブレム、汎用フロントリップスポイラー加工、特殊ツメ折り加工、クルーズ製LEDヘッドライト
■ エンジン:カローラレビンAE111用20バルブ4A-G型エンジン載せ換え、TRD製264度カム、ポート研磨&加工、ブロック鋳砂落とし、コンロッド&クランクシャフトバランス取り、イナズマワークス製20バルブ4A-G型スワップオルタネーターブラケット、スバル純正デザートカーキペイント
■ 吸排気系:カローラレビンAE101用4連スロットルボディ、カローラレビンAE101用海外製150mmロングファンネル加工、ガレージトミタ製ワンオフ等長ステンレスタコ足、φ60mmマフラー(下部ハス切り加工)、レムス製マフラーエンド
■ 点火系:フリーダム製コンピューター、トヨタ純正デスビレス同時点火システム流用
■ 冷却系:HPI製エヴォルブアルミラジエーター、12インチ電動ファン、汎用9段オイルクーラー、RS知多製20バルブ4A-G型スワップ水回りキット
■ 駆動系:カローラレビンAE86用T50ミッション/油圧式クラッチ/2分割プロペラシャフト、TRD製強化クラッチ
■ サスペンション:(F)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、TRD風スタビライザー(R)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、カリーナA63用セミトレーリングサスペンション移植
■ ブレーキ:(F)Kスポーツ製6ポットキャリパー+φ300mmローター、(R)カリーナA63用ディスクブレーキ
■ インテリア:BBS製ステアリング、PLX製エアフローメーター、デフィ製マルチメーター/水温計/油温計/油圧計、レカロ製SP-Gフルバケットシート/LT-Lセミバケットシート、スクリーム製ジュラコンシフトノブ、TRD製クイックレバー加工、センターコンソールドリンクホルダー取り付け、カローラレビンAE86日本仕様ドアトリム移植(センター黒塗り加工)、ワンオフ7点式ロールケージ
■ タイヤ:ナンカン・NS20 (F&R)195/40R16
■ ホイール:(F&R)BBS・RS 16×9J(FF用ディスクフルポリッシュと社外リムによるリバレル)、BBSターボファンレプリカ、自作ポルシェセンターエンブレム




初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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