左ハンドルのハチロク・ベースグレードが、20バルブ4A-G型を手に【1】1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5

左ハンドルのベースグレードがSR-5をカスタマイズ

       
その名が平成になって復活した事実からも、AE86レビン/トレノが名車であったことに疑いの余地はない。そして今ここに、新たなハチロク伝説の扉を開く1台が登場。北米のベースグレード「SR-5」に目を付け、20バルブ4A-G型、リアのセミトレ移植まで実施した完成度の高さに衝撃が走るのは間違いない!

【1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5 Vol.1】

 昭和の後半に生まれ、平成の時代を通して愛されたAE86カローラレビン/スプリンタートレノ。その人気は衰える気配をいまだに見せず、2ドア/3ドア、前期/後期のモデルを問わず、高い人気をキープしたままだ。おかげで程度のいいボディは品薄状態となり、これがワンランク下のモデルで1.5Lの3A‐U型SOHCエンジンを搭載するAE85、北米輸出モデルで4A‐G型エンジン搭載のカローラスポーツGT‐Sの需要にまで火をつける原因となっている。

 この状況に一石投じるべく、群馬の「カーピース」が目をつけたのが、GT‐Sと同じ北米モデルでありながらSOHCの4A‐C型エンジンを積むSR‐5というグレードだった。さしずめ日本でいうところのAE85のようなポジションであったことから、ハチロク人気の高い北米においても程度のいいボディがまだ残っており、これを日本に輸入して4A‐G型エンジンを載せれば、AE86の楽しさを後世に残していけると考えたワケだ。

>> 【画像28枚】AE111用20バルブ4A-G型を搭載。TRD製264度カム、ポート研磨&加工、クランクのバランス取り、ブロックの砂落としなど、フィーリング重視チューンナップを行ったエンジンなど



>> ヘッドライトをクルーズ製のLEDに。バンパー下側のスポイラー部分が大きいGT-S用バンパーに交換し、その先にはアフリカから輸入した汎用リップスポイラーを取り付けた。グリルは後期型のままだが、あえて前期型のように黒塗りとしたのがポイントなのだ。





>> 左ハンドルのベースグレードが、20バルブ4A-G型を手にした!

1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(AE86L)

SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:BMW E46用イモラレッドオールペイント、カローラスポーツGT-S用フロントバンパー/ドアミラー/サイドデカール/リアエンブレム、汎用フロントリップスポイラー加工、特殊ツメ折り加工、クルーズ製LEDヘッドライト
■ エンジン:カローラレビンAE111用20バルブ4A-G型エンジン載せ換え、TRD製264度カム、ポート研磨&加工、ブロック鋳砂落とし、コンロッド&クランクシャフトバランス取り、イナズマワークス製20バルブ4A-G型スワップオルタネーターブラケット、スバル純正デザートカーキペイント
■ 吸排気系:カローラレビンAE101用4連スロットルボディ、カローラレビンAE101用海外製150mmロングファンネル加工、ガレージトミタ製ワンオフ等長ステンレスタコ足、φ60mmマフラー(下部ハス切り加工)、レムス製マフラーエンド
■ 点火系:フリーダム製コンピューター、トヨタ純正デスビレス同時点火システム流用
■ 冷却系:HPI製エヴォルブアルミラジエーター、12インチ電動ファン、汎用9段オイルクーラー、RS知多製20バルブ4A-G型スワップ水回りキット
■ 駆動系:カローラレビンAE86用T50ミッション/油圧式クラッチ/2分割プロペラシャフト、TRD製強化クラッチ
■ サスペンション:(F)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、TRD風スタビライザー(R)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、カリーナA63用セミトレーリングサスペンション移植
■ ブレーキ:(F)Kスポーツ製6ポットキャリパー+φ300mmローター、(R)カリーナA63用ディスクブレーキ
■ インテリア:BBS製ステアリング、PLX製エアフローメーター、デフィ製マルチメーター/水温計/油温計/油圧計、レカロ製SP-Gフルバケットシート/LT-Lセミバケットシート、スクリーム製ジュラコンシフトノブ、TRD製クイックレバー加工、センターコンソールドリンクホルダー取り付け、カローラレビンAE86日本仕様ドアトリム移植(センター黒塗り加工)、ワンオフ7点式ロールケージ
■ タイヤ:ナンカン・NS20 (F&R)195/40R16
■ ホイール:(F&R)BBS・RS 16×9J(FF用ディスクフルポリッシュと社外リムによるリバレル)、BBSターボファンレプリカ、自作ポルシェセンターエンブレム



【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(全4記事)

関連記事:ハチマルSPEED

関連記事:カローラ

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING