AE86L。6000rpmからのレッドゾーンが「4A-C型」エンジン搭載の証【2】1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5

ステアリングはホイールとコーディネートしてBBS製に。ライトスイッチ下にエアサスの圧力計、ステアリングコラムにPLXの空燃比計とデフィのマルチメーター、センターコンソールにデフィの水温計/油温計/油圧計という陣容

       
その名が平成になって復活した事実からも、AE86レビン/トレノが名車であったことに疑いの余地はない。そして今ここに、新たなハチロク伝説の扉を開く1台が登場。北米のベースグレード「SR-5」に目を付け、20バルブ4A-G型、リアのセミトレ移植まで実施した完成度の高さに衝撃が走るのは間違いない!

【1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5 Vol.2】

【1】から続く

  2013年に第1号車を日本に逆輸入し、カーピースが次のオーナーとして販売したのが、現在のオーナーだ。実は、オーナーとカーピースの代表である櫻井裕介さんは旧知の仲。しかもSR‐5輸入第1号車の登録にかんしてお手伝いしていた経緯もあり、オーナーにとって「苦労して日本に入れた1号車を自分の手元に置いておきたい」との願いは人一倍だったようだ。

 SR‐5に搭載されるエンジンは、4A‐C型。馴染みがないのはもっともな話で、北米輸出用の70/80系カローラにしか積まれていなかった代物だ。それを降ろして4A‐G型の移植となるが、そのまま16バルブのエンジンを積んだのでは面白くないと、AE111に搭載されていた20バルブの4A‐G型に換装することを決意する。

>> 【画像28枚】アメリカで販売されていたためマイル表示(外側の白文字)がメインとなるスピードメーターなど。タコメーターのレッドゾーンは6000rpmからだが、これが4A-C型エンジンを積んでいたSR-5であることの証拠。4A-G型搭載のGT-Sなら、7600rpmからレッドゾーンが始まる




>> アメリカで販売されていたため、スピードメーターはマイル表示(外側の白文字)がメインとなる。タコメーターのレッドゾーンは6000rpmからだが、これが4A-C型エンジンを積んでいたSR-5であることの証拠。4A-G型搭載のGT-Sなら、7600rpmからレッドゾーンが始まるのだ。





>> TRD製クイックレバーを左ハンドル用に加工して組み、その上にスクリーム製ジュラコンシフトノブをセット。そこからシートと素材&ステッチをそろえたサイドブレーキカバー、カップホルダー付きに加工したコンソールと、後方に向かって見どころは続く。





>> どちらも黒革、赤ステッチのレカロシートだが、運転席はフルバケット、助手席はリクライニングタイプと、仕様を変えている。


1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(AE86L)

SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:BMW E46用イモラレッドオールペイント、カローラスポーツGT-S用フロントバンパー/ドアミラー/サイドデカール/リアエンブレム、汎用フロントリップスポイラー加工、特殊ツメ折り加工、クルーズ製LEDヘッドライト
■ エンジン:カローラレビンAE111用20バルブ4A-G型エンジン載せ換え、TRD製264度カム、ポート研磨&加工、ブロック鋳砂落とし、コンロッド&クランクシャフトバランス取り、イナズマワークス製20バルブ4A-G型スワップオルタネーターブラケット、スバル純正デザートカーキペイント
■ 吸排気系:カローラレビンAE101用4連スロットルボディ、カローラレビンAE101用海外製150mmロングファンネル加工、ガレージトミタ製ワンオフ等長ステンレスタコ足、φ60mmマフラー(下部ハス切り加工)、レムス製マフラーエンド
■ 点火系:フリーダム製コンピューター、トヨタ純正デスビレス同時点火システム流用
■ 冷却系:HPI製エヴォルブアルミラジエーター、12インチ電動ファン、汎用9段オイルクーラー、RS知多製20バルブ4A-G型スワップ水回りキット
■ 駆動系:カローラレビンAE86用T50ミッション/油圧式クラッチ/2分割プロペラシャフト、TRD製強化クラッチ
■ サスペンション:(F)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、TRD風スタビライザー(R)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、カリーナA63用セミトレーリングサスペンション移植
■ ブレーキ:(F)Kスポーツ製6ポットキャリパー+φ300mmローター、(R)カリーナA63用ディスクブレーキ
■ インテリア:BBS製ステアリング、PLX製エアフローメーター、デフィ製マルチメーター/水温計/油温計/油圧計、レカロ製SP-Gフルバケットシート/LT-Lセミバケットシート、スクリーム製ジュラコンシフトノブ、TRD製クイックレバー加工、センターコンソールドリンクホルダー取り付け、カローラレビンAE86日本仕様ドアトリム移植(センター黒塗り加工)、ワンオフ7点式ロールケージ
■ タイヤ:ナンカン・NS20 (F&R)195/40R16
■ ホイール:(F&R)BBS・RS 16×9J(FF用ディスクフルポリッシュと社外リムによるリバレル)、BBSターボファンレプリカ、自作ポルシェセンターエンブレム




【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(全4記事)

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【1】から続く

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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