左ハンドルだからこそ実現した吸排気レイアウトの20バルブ4A-G型スワップ【3】1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5

シェイブドベイと呼ばれる無駄な凹凸をなくす板金加工と、配線類を隠すワイヤータックによってツルツルに仕上がったエンジンルーム

       
その名が平成になって復活した事実からも、AE86レビン/トレノが名車であったことに疑いの余地はない。そして今ここに、新たなハチロク伝説の扉を開く1台が登場。北米のベースグレード「SR-5」に目を付け、20バルブ4A-G型、リアのセミトレ移植まで実施した完成度の高さに衝撃が走るのは間違いない!

【1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5 Vol.3】

【2】から続く

 これまでにも多数の実績があるため、横置きの20バルブ4A‐G型を、縦置きのAE86に積むに際しての問題点はすでにクリア済み。冷却水の経路の違いは、RS知多製水まわりキットとAE86用ウオーターポンプを併用し、ラジエーターの左側にアッパーとロワーのホースを配置するレイアウトに変更することで解決。ハーネス類は延長、短縮、削除の加工を受けたうえでフェンダーの内側に隠して通している。

 デスビがバルクヘッドに干渉してしまう点は、トヨタの他車用同時点火コイルとイグナイターに交換することで乗り切る。タコ足に関してはボルト取り付け位置が異なることや、左ハンドルであるためステアリングシャフトを避ける必要もあり、さらに排気効率、ルックスの面からもステンレス製の等長タイプをワンオフしたそうだ。

 残る問題は、20バルブ用純正サージタンクを使えないことだが、これはファンネルを採用することで解決。同時に、右ハンドル仕様ではブレーキマスター&クラッチマスターと干渉するために採用できない150mmのロングタイプとし、左ハンドル仕様だからこその外観を実現させている。

>> 【画像28枚】AE111用(φ45mm)ではなく、AE101用(φ43mm)を流用した4連スロットル。ロングファンネルを使えるメリットを生かし、左ハンドルならではの150mmロングファンネル仕様を実現したエンジンルームなど




>> 左ハンドル車はインマニ側にスペースがあるものの、エキマニ側は、ステアリングシャフトが邪魔をして取りまわしに苦労する。排気とスペースの両面で効率の高い等長のステンレスタコ足をワンオフで製作。ヘッドカバーやフロントカバーには、ブラックマルチカムという名の迷彩パターンが施されている。


1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(AE86L)

SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:BMW E46用イモラレッドオールペイント、カローラスポーツGT-S用フロントバンパー/ドアミラー/サイドデカール/リアエンブレム、汎用フロントリップスポイラー加工、特殊ツメ折り加工、クルーズ製LEDヘッドライト
■ エンジン:カローラレビンAE111用20バルブ4A-G型エンジン載せ換え、TRD製264度カム、ポート研磨&加工、ブロック鋳砂落とし、コンロッド&クランクシャフトバランス取り、イナズマワークス製20バルブ4A-G型スワップオルタネーターブラケット、スバル純正デザートカーキペイント
■ 吸排気系:カローラレビンAE101用4連スロットルボディ、カローラレビンAE101用海外製150mmロングファンネル加工、ガレージトミタ製ワンオフ等長ステンレスタコ足、φ60mmマフラー(下部ハス切り加工)、レムス製マフラーエンド
■ 点火系:フリーダム製コンピューター、トヨタ純正デスビレス同時点火システム流用
■ 冷却系:HPI製エヴォルブアルミラジエーター、12インチ電動ファン、汎用9段オイルクーラー、RS知多製20バルブ4A-G型スワップ水回りキット
■ 駆動系:カローラレビンAE86用T50ミッション/油圧式クラッチ/2分割プロペラシャフト、TRD製強化クラッチ
■ サスペンション:(F)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、TRD風スタビライザー(R)トラスト製車高調+スリーブ式エアバッグ、カリーナA63用セミトレーリングサスペンション移植
■ ブレーキ:(F)Kスポーツ製6ポットキャリパー+φ300mmローター、(R)カリーナA63用ディスクブレーキ
■ インテリア:BBS製ステアリング、PLX製エアフローメーター、デフィ製マルチメーター/水温計/油温計/油圧計、レカロ製SP-Gフルバケットシート/LT-Lセミバケットシート、スクリーム製ジュラコンシフトノブ、TRD製クイックレバー加工、センターコンソールドリンクホルダー取り付け、カローラレビンAE86日本仕様ドアトリム移植(センター黒塗り加工)、ワンオフ7点式ロールケージ
■ タイヤ:ナンカン・NS20 (F&R)195/40R16
■ ホイール:(F&R)BBS・RS 16×9J(FF用ディスクフルポリッシュと社外リムによるリバレル)、BBSターボファンレプリカ、自作ポルシェセンターエンブレム


【4】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ カローラ スポーツ SR-5(全4記事)

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【1】【2】から続く

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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