HIROTA東名サニー【7】こだわりを凝縮した東名チューンのA12型改1.3L仕様。そのエンジンパーツ詳細|1972年式 日産 サニー クーペ GL(B110)|珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る

Nosweb 編集部 |2022/12/23 12:01

A12型シリンダーブロック ボアはφ77mmまで拡大(A12型純正はφ73mm)するがブロック剛性は問題なし。ストロークは純正と同じ70mm。オイルリターン穴の拡大加工によりヘッドから落ちてバルブリフターの上に溜まるオイル量を減らす。1番、3番、5番の軸受け部には溝切り加工を施し、オイル潤滑性をアップ。また、面圧がシッカリと掛かる対抗ビード式のメタルガスケットを開発。これにより密着力を高め、高回転・高負荷時のガスケット抜けを予防する。厚さは0.8mmと1mm、A12型〜15型に対応。


RECOMMENDED

RELATED関連する記事

RANKING