HIROTA東名サニー【5】ラジアルスリックに合わせ、ボディや足まわりもアップデート!|1972年式 日産 サニー クーペ GL(B110)|珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る

スミスのタコメーターはTS仕様のお約束。独特のカクカクとした動きが味わい深い。ピークを示す赤いスパイ針は1万rpmを指していた。

       

珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る
TSレースを席巻した東名サニー

TSレースの舞台で圧倒的な存在感を放ったサニー。その先駆者ともいえるのが、「トランズ・ニックス第一戦富士100キロ・レース」で鮮烈なデビューを飾った東名自動車(現東名パワード)のB110である。A型チューンの礎を築いた1台といっても過言ではない。そして伝説は今もこの復刻マシンへと受け継がれている。その全ぼうを紹介していこう。

【 1972年式 日産 サニー クーペ GL Vol.5】

【4】から続く

 エンジンばかりに注目したが、ボディや足まわりの作り込みも抜かりはない。フルスポット増ししたボディに、ロールバーを追加。ボディ剛性を高めて、足まわりがスムーズに動く環境を整える。フロントはレース用ストラットにAE92用KYBショート、リアはニッパツ製3本リーフに東名KYBダンパーという組み合わせだ。ただし、ヨコハマのバイアススリックが生産廃止になり、ラジアルスリックになったことでグリップが格段に高まり、足やボディが負けてしまい、100Rなど高速コーナーでリアの挙動が落ち着かなくなった。そこでリアスタビの強化やロールケージの追加を行なっている。

>>【画像40枚】動くのを予防するために、ギアボックスの上側からもガッチリと固定して、支持剛性を高めているステアリングギアボックスなど。これがダイレクトな操作フィールへとつながる

 このように着実な進化を遂げてきたHIROTA東名110サニー。影山正美さんのドライブで、富士スピードウェイ=1分57秒590を刻んでいる。排気量がたった1.3LしかないNAでこのタイムは驚異的だ。

 それもコンマ1秒でも速く走るために妥協せず、テスト&トライを重ねてきたからこそ。今もパーツの開発を続け、ラインアップを加えていることが、東名がA型チューンに本気であるあかしだ。伝説は紡いでいくもの。会社設立50年の節目を迎えた今(2019年取材時)も、鈴木誠一さんの魂はしっかり受け継がれている。



>> ダットサンのバケットシートにHPIレーシングハーネスを組み合わせる。車内にはガレージアルティアのロールケージが組み込まれる。






>> ワンオフAアームはピロ圧入タイプ。ロールセンターアダプターも追加する。


1972年式 サニー クーペGL(KB110)

SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:TOMEI製フロントスポイラー/リアスポイラー、NISMO仕様オーバーフェンダー、FRP製ボンネット/フロントフェンダー/オーバーフェンダー/ドア/トランクリッド、アクリル製ウインドー(フロント合わせガラス)/ビタローニ製セブリングミラー
■エンジン:A12型改1303cc(約170ps/8500rpm)、TOMEI製φ77mm鍛造ピストン/H断面コンロッド/4カウンタークランクシャフト/PROCAM(312°、7.75mmリフト)/バルブスプリング(ダブル)/軽量タイププッシュロッド/0.8mmメタルヘッドガスケット(対向ビート)、ビッグバルブ(INφ40mm/EXφ33mm)、NISMO製メインベアリング/コンロッドベアリング/中空バルブリフター、リン青銅製バルブガイド
■吸気系:TOMEI製インテークマニホールド、ウエーバー45DCOE9、
■排気系:TOMEI製エキゾーストマニホールド/ワンオフ右サイド出しマフラー
■点火系:永井電子機器製MDI NO.9500/プラグコード、クランクピックアップ式(オルタレス仕様)、NGK製R7433-10
■冷却系:アクアガラージュ製ラジエーター、セトラブ製オイルクーラー
■燃料系:ATL製燃料タンク、NISMO製燃料ポンプ(2基)、TOMEI製コレクタータンク
■駆動系:ORC製レーシングコンセプトクラッチ、純正レースオプションF56Aミッション、NISMO製H150 LSD、ホーシング加工(デフオイル容量アップ)
■サスペンション:(F)レースオプション車高調改、ピロボール式Aアーム、レース用スタビライザー (R)レースオプションリーフスプリング
■ブレーキ:MK63キャリパー、プロジェクトμ製ブレーキローター/パッド
■インテリア:MOMO製プロトティーポステアリング、スミス製機械式タコメーター、ラムコ製メーター(水温、油温、油圧)、NGK製A/Fデジタルメーター、SARD製排気温度計、オートルック製バケットシート、HPI製5点式ハーネス、ガレージアルティア製ロールケージ
■タイヤ:ヨコハマ アドバンスリック(F)210/490/13 (R)230/500/13
■ホイール:
RSワタナベ8スポーク マグ Rタイプ(F)13×8J (R)13×9J

【6】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.019 2019年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 サニー クーペ GL(全7記事)


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【1】【2】【3】【4】から続く

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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