「NSXの中古車がたくさん市場に出てきた時期で、初期の10年落ちモデルはお手頃でした」外装で車名がドアにしかないスポーツカー|1990年式 ホンダ NSX【5】

オールアルミ・モノコックボディの採用により車両重量は1350㎏という軽量、4.8ps/㎏のパワー・ウエイト・レシオを実現した

【1990年式 ホンダ NSX vol.5】すべての画像を見る

そしてついに、NSXがベール脱ぐ。軽量なオールアルミ・モノコックボディ、280psのVTECエンジン、インホイール型の軽量4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションなどに支えられた運動性能は、世界最高レベルのパフォーマンスを見せつけた。

加えて、視界確保にこだわった前進キャノピー・デザインをはじめ、人間優先の設計により、これまでのスーパースポーツの常識を覆す扱いやすさという新たな価値を生み出した。さらに進化は続き、ピュアスポーツのタイプRや3.2Lエンジンを投入。世界がNSXのとりことなった。
【画像21枚】意外にもボディに「NSX」の文字が表記されるのはドアノブ部分だけ。スカッフプレートには製造番号が刻印され、この個体は500番台。かなり初期に製造されたものだ



>>シートフレームはアルミ板をプレス成形したアルミパンフレームを採用して軽量化。本革&電動調整が標準で、ホールド性も高い。

スポーツカーを愛する女性オーナー

「父がフェアレディZに乗っていたこともあって、子どもの頃からスポーツカーが好きでした」と女性オーナーのA子さん。NSXには「いつか乗りたい」と思っていたそうで、その夢がかなったのは約16年前。「NSXの中古車がたくさん市場に出てきた時期で、初期の10年落ちモデルはお手頃でした」とのこと。以来、トラブルを経験しながらもNSXとの生活は続き、結婚、出産を経験したのちも手放すことなく所有し続けている。



主要諸元 Specifications
NSX(NA1)

全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170
ホイールベース(mm) 2530
トレッド前/後(mm) 1510/1530
車両重量(kg) 1350
エンジン型式 C30A型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2977
ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0
圧縮比 10.2:1
最高出力(ps/rpm) 280/7300
最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400
変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/
4速1.033/5速0.771/後退3.186
最終減速比 4.062
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16
発売当時価格 800.3万円

【4】から続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 ホンダ NSX(全5記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING