「クルマ中心」ではなく「人が中心」の思想。快適性を犠牲にしない世界最高峰のパフォーマンスを目指して|1990年式 ホンダ NSX【3】

メーターは6眼電気式のアナログ。中央に大型のスピード&タコ、周囲に燃料、電圧、油圧、水温のメーターを見やすくレイアウト。スピードメーターは340㎞/hメーターに変更

【1990年式 ホンダ NSX vol.3】すべての画像を見る

しかし、これが転機となりNSXのコンセプトが固まったのも事実で、高性能を追求するだけの「クルマ中心」ではなく、「人が中心」の思想が掲げられた。

具体的にはスーパースポーツでありながら良好な視界が確保され、エアコンやパワステ(AT車のみ)を装備して快適性を犠牲にしない。当然、世界最高峰スポーツカーであるためのパフォーマンスは大前提だ。
【画像21枚】ドライブ中の操作ミスを抑えるためにスイッチはサイズを大きくするとともに、1スイッチ1機能が基本。ステアリング右のサテライトスイッチにはウインカーとライト、クルーズコントロールを配置。左のサテライトスイッチはワイパーやハザードをレイアウトする


>>ボディと一体化した軽量な樹脂性インテグラル・リアスポイラーがリアビューのアイコン。リアコンビランプは多重あ式となる。

主要諸元 Specifications
NSX(NA1)

全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170
ホイールベース(mm) 2530
トレッド前/後(mm) 1510/1530
車両重量(kg) 1350
エンジン型式 C30A型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2977
ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0
圧縮比 10.2:1
最高出力(ps/rpm) 280/7300
最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400
変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/
4速1.033/5速0.771/後退3.186
最終減速比 4.062
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16
発売当時価格 800.3万円

【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 ホンダ NSX(全4記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING