誕生前夜「おやじ」のスーパーカブを超える。そんな意気込みで生まれた「座ぶとんエンジン」|1990年式 ホンダ NSX【1】

リトラクタブルヘッドライトのユニットは高さ約90㎜、幅210㎜。ポップアップ時の高さを最小限に抑え、空気抵抗を低減するため、プロジェクター4灯式を採用。2001年のマイナーチェンジで固定式ヘッドライトに変更。

       
【1990年式 ホンダ NSX vol.1】すべての画像を見る

1990年7月。アメリカで発表されたNSXは世界に衝撃を与えた。圧倒的なパワーとスピードがスーパーカーたるゆえんだという常識を覆したのだ。

ただ、ひとつ勘違いされていることがある。NSXはバブルがあったから生まれたと語られがちだ。しかし、真相は少し違う。ことの発端は84年にスタートしたある研究開発。

それが「アンダーフロア・ミッドシップ・リアドライブ」で、リアシートの下にエンジンを積むことから「座ぶとんエンジン」とも呼ばれた。このプロジェクトにかかわるメンバーの「四輪で『おやじ(創業者の本田宗一郎)』のスーパーカブを超える存在のクルマを作る」という思いが、後のNSX誕生につながっていく。
【画像21枚】オールアルミ・モノコックボディの採用により車両重量は1350㎏という軽量、4.8ps/㎏のパワー・ウエイト・レシオを実現した



>>ボディサイドを深くえぐり込み吸入口率をアップしたエアインテーク。ミッドシップの証だ。


>>アルミホイールは95年3月の改良で登場した7本スポークの純正アルミに変更。

主要諸元 Specifications
NSX(NA1)

全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170
ホイールベース(mm) 2530
トレッド前/後(mm) 1510/1530
車両重量(kg) 1350
エンジン型式 C30A型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2977
ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0
圧縮比 10.2:1
最高出力(ps/rpm) 280/7300
最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400
変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/
4速1.033/5速0.771/後退3.186
最終減速比 4.062
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16
発売当時価格 800.3万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 ホンダ NSX(全4記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING