この3台のハコスカの中に、本物のGT-Rに混ざって1台だけ「R仕様」が【1】1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT

3台のRのなかにR仕様が1台

       
【時代を突き進むL型チューンド! 1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT Vol.1】

この3台の中に、本物のGT-Rに混ざって1台だけR仕様がある。それがどれかを当てることができるだろうか? ピットハウスが手がけたハコスカ2000GTベースのR仕様は、エンジンはあえてライトチューニングにとどめ、R仕様へのカスタムの品質を極限まで高めている。スピードよりもクオリティーの高さを求める、大人のハコスカファンの気持ちに刺さるチューンドとなっている!

 ルックスはGT‐R、走りはGT‐R以上。ハコスカもケンメリも、R仕様といえば多くの人がそういうモディファイを連想するはずで、ルックスだけで満足する人は少数派だろう。特に、エンジンチューニングへの気合いの入れようは、目標となるGT‐Rのレベルを上回る勢いだ。多くのハコスカ、ケンメリオーナーが、L型の最大排気量となるL28型をベースに、排気量をアップし、ハイカムを入れ、大口径キャブレターを装着し、どこまでパワーを出せるかを競い合う。R仕様とはさしづめ、スパルタンでハイスペックなチューニングスタイルのこと。走りのパフォーマンスの高さも暗にアピールしている言葉だ。

 しかし最近、R仕様=スパルタンでハイスペックなチューニグスタイルと、ひとくくりにはできなくなってきた。さほどエンジンのパワーにこだわらない、R仕様のファンが増えているのだ。エンジンはオリジナルの2Lのまま、ゆったりと安心して乗りたい。そんな、肩の力を抜いて楽しめるR仕様を求めるユーザーが増えている。


>> 【画像28枚】軽くヘッドのみに手が入れられたライトチューンのL20型エンジンなど。エンジンもキャブレターもバフがけされて、まるでショールームのような美しさだ



>> L20型のライトチューンで、王道のGT-R仕様を楽しむ


1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT(KGC10)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:フルレストア、シャンパンシルバー全塗装、GT-R仕様
■エンジン:L20型改、ヘッドのみライトチューン
■吸排気系:ソレックス40PHH(S型)、ワンオフタコ足、φ42.7mmデュアルマフラー
■点火系:赤外線式フルトラ、永井電子機器製ウルトラプラグコード
■冷却系:ブリッツ製インタークーラー、セトラブ製オイルクーラー
■燃料系:ニスモ製電磁ポンプ、燃圧レギュレーター
■サスペンション:ビルズ製車高調(F)8kg/mm (R)20kg/mm、ウレタンブッシュ
■ブレーキ:(F)ベンチレーテッドディスク (R)アルフィンドラム
■タイヤ:ポテンザ(F)RE11 195/55R15 (R)RE01R 225/50R15
■ホイール:ハヤシストリート(F)15×7J +20 (R)15×9.5J -19
■インテリア:ダッツンコンペステアリング、電動パワステ、内装張り替え

【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT(全4記事)

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text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

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