「新車のGT‐R」に組み込まれた下まわりのクリーンな仕上がりは抜群|1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R【4】

新品パーツとカーボンが、 新車以上の外観を構築

       
数々のモディファイドGT-Rを紹介してきた本誌だが、今回の1台は「格が違う」。なにせ極上ボディをフルレストアし、そこに惜し気もなく新品パーツとドライカーボンパーツをセット。さらにS20型ユニットをチューンナップし、そのパワーに見合ったブレーキやサスを組み込んでいる。これぞまさしく「新車のGT-R」と断言できる仕上がりだ!

【1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R Vol.4】

【3】から続く

 足まわりは、RSスタートのデモカーでも使われており、実績のあるオーリンズ製の車高調を装着。スプリングはスウィフト製で、フロントが7kg/mmとリアには14kg/mmの組み合わせとし、ダンパー側の調整で硬さをコントロールしている。また、フロントには長さ調整式のロワアームやピロテンションロッド、強化スタビなどを組み込む。さらに、リアのロワアームにはキャンバー、トー調整が車体に取り付けたまま行えるRSスタートオリジナルの調整式リアロワアームを組み込み、ベストなセッティングを実現。そのほか、ブレンボのブレーキキット、ワークスタイプのリアスタビライザー、等長タコ足と組み合わせるφ70mmのオールステンレスマフラーなど、下まわりのクリーンな仕上がりは抜群だ。

「新車のGT‐R」を目指しながら、見た目は分かりづらいが、大きなアップデートが施されている。それは、ボンネット、フェンダー、ドア、トランクといった外板パネルが、ドライカーボン製に変更されているのだ。

>> 【画像44枚】軽さと強度を兼ね備えたドライカーボン製のハードトップ用ドアなど。ボディ側のクオリティーの高さもさることながら、ドアトリムを張って隠れてしまう内側までハイレベルな仕上がりとなっている



>> オーリンズの20段調整式ショックを使った、前後車高調フルセットで足まわりを固める。フロントは4〜12kg/mm、リアは14、16、18kg/mmからバネレートを選べるが、ここでは7と14kg/mmを選択。





>> サーキットなどでテストを繰り返して開発したRSスタートのパーツを装着。調整式ロワアーム、強化タイロッド、ピロテンションロッド、強化スタビライザーが組み込まれ、サーキットでも楽しめる性能を誇る。

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R (KPGC10)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:RSスタート製ドライカーボンボンネット/フロントスポイラー/フロントフェンダー/フェンダーミラー/ドア/トランク/リアスポイラー/ワイドタイプオーバーフェンダー(70/80mm)、純正新品前後バンパー/フロントグリル/ライトベゼル/ウエザーストリップ、ボディ補強(フェンダー裏側、シート下スポット増し)、LEDヘッドライト
■エンジン:RSスタート製鍛造ピストン/I断面コンロッド/フルカウンタークランク/カムシャフト(75度、10mmリフト)/燃焼室形状容積合わせ/強化バルブスプリング/オイルキャッチタンク/レース用ウオーターポンププーリー、ランマックス製ステンレスメッシュホース
■吸排気系:ウエーバー45DCOE×3、RSスタート製φ42.7mm6-1ステンレスタコ足(集合部φ70mm)/φ70mmオールステンレスマフラー(出口φ48.6mmデュアル)、
■冷却系:純正ラジエーターOH&3層加工、RSスタート製ラジエーターサブタンク
■燃料系:ニスモ製燃料ポンプ
■電気系:ICオルタネーター、永井電子機器製MDI-D/ウルトラシリコンプラグコード
■操舵系:RSスタート製電動パワーステアリング
■駆動系:ケンメリGT-R用71Bミッションケース+R32GT-R用71Cクロスミッション、亀有エンジンワークス製強化シングルプレートクラッチ/クロモリフライホイール
■サスペンション:オーリンズ製ショックアブソーバー(フロントのみリフター付き)、スウィフト製コイル(F)7kg/mm(R)14kg/mm、RSスタート製フロントピロテンションロッド(ターンバックル式)/フロント強化スタビライザー/リアロワアームターンバックル式キャンバーゼロ加工/ワークスタイプリアスタビライザーフルキット、強化ブッシュ
■ブレーキ:(F)RSスタート製ブレンボキットタイプ2(φ280mm2ピースドリルドローター) (R)強化ライニング、アルミフィンドラムカバー、純正ブレーキマスターバック&7/8シリンダーセット
■タイヤ:ブリヂストン・ポテンザRE71-R (F)205/45R16 (R)225/40R16
■ホイール:RSワタナベ・エイトスポークRタイプ(RSスタートオリジナルブロンズペイント)(F)16×8.5J -6  (R)16×9.5J -19
■インテリア:ナルディ製クラシックステアリング(スエード)、ワークスベル製ラフィックスⅡ、純正シート張り替え、RSスタート製フロアマット、カロッツェリアDVDナビ、クーラー、純正新品シフトノブ(初期型)/ダッシュボード/ドア内張り

【5】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R(全5記事)

関連記事:COVER CAR STORY


関連記事:スカイライン


【1】【2】【3】から続く

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING