「新車のGT‐Rを作ってほしい」という、とてつもないリクエストを出したハコスカオーナー|1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R【1】

チューンドS20型のハイパワーと、ドライカーボンによる軽量化が融合

       
数々のモディファイドGT-Rを紹介してきた本誌だが、今回の1台は「格が違う」。なにせ極上ボディをフルレストアし、そこに惜し気もなく新品パーツとドライカーボンパーツをセット。さらにS20型ユニットをチューンナップし、そのパワーに見合ったブレーキやサスを組み込んでいる。これぞまさしく「新車のGT-R」と断言できる仕上がりだ!

【1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R Vol.1】

 これは「新車のGT‐Rを作ってほしい」という、とてつもないリクエストを出したオーナーと、その注文に真摯にこたえたショップの物語だ。

 少しばかり年配の方でないと、「新車のGT‐R」の当時の姿がどんなだったのかなど知る由もない。もちろん、これまでにも新車のようなGT‐Rを作ろうと考えたオーナーはいたはずで、おそらく、新車の姿に肉薄したKPGC10も何台もあった。

 今回紹介するGT‐Rは、最も新車に近い1台で、しかも、旧車をモディファイして楽しむことをコンセプトにする本誌が取り上げるだけあって、パフォーマンスに関しては新車以上。ストリートはもちろん、サーキット走行においても気持ちよく走れる1台にチューンナップされている。

 まずは、ボンネットを開けて、GT‐Rの核となるエンジンから見ていこう。まず驚かされるのは、エンジンルーム全体があまりにも美しいことだ。エアクリーナーやウオッシャータンクなどは取り外され、キャブレターやタコ足も交換されているので、新車そのままの仕様とは厳密にはいえない。しかし、S20型エンジンならではのDOHCヘッドに施された結晶塗装はもちろん、キャブが放つ独特の輝き、当時を思わせるユニクロメッキのリンケージ、整理された配線類、フェンダーやバルクヘッドの程度のよさを見れば、新車と呼んでもなんら違和感がないことに納得してもらえるに違いない。

>> 【画像44枚】ウエーバーや6-1のタコ足が S20型の美しさを引き立てるエンジンルームなど



1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R (KPGC10)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:RSスタート製ドライカーボンボンネット/フロントスポイラー/フロントフェンダー/フェンダーミラー/ドア/トランク/リアスポイラー/ワイドタイプオーバーフェンダー(70/80mm)、純正新品前後バンパー/フロントグリル/ライトベゼル/ウエザーストリップ、ボディ補強(フェンダー裏側、シート下スポット増し)、LEDヘッドライト
■エンジン:RSスタート製鍛造ピストン/I断面コンロッド/フルカウンタークランク/カムシャフト(75度、10mmリフト)/燃焼室形状容積合わせ/強化バルブスプリング/オイルキャッチタンク/レース用ウオーターポンププーリー、ランマックス製ステンレスメッシュホース
■吸排気系:ウエーバー45DCOE×3、RSスタート製φ42.7mm6-1ステンレスタコ足(集合部φ70mm)/φ70mmオールステンレスマフラー(出口φ48.6mmデュアル)、
■冷却系:純正ラジエーターOH&3層加工、RSスタート製ラジエーターサブタンク
■燃料系:ニスモ製燃料ポンプ
■電気系:ICオルタネーター、永井電子機器製MDI-D/ウルトラシリコンプラグコード
■操舵系:RSスタート製電動パワーステアリング
■駆動系:ケンメリGT-R用71Bミッションケース+R32GT-R用71Cクロスミッション、亀有エンジンワークス製強化シングルプレートクラッチ/クロモリフライホイール
■サスペンション:オーリンズ製ショックアブソーバー(フロントのみリフター付き)、スウィフト製コイル(F)7kg/mm(R)14kg/mm、RSスタート製フロントピロテンションロッド(ターンバックル式)/フロント強化スタビライザー/リアロワアームターンバックル式キャンバーゼロ加工/ワークスタイプリアスタビライザーフルキット、強化ブッシュ
■ブレーキ:(F)RSスタート製ブレンボキットタイプ2(φ280mm2ピースドリルドローター) (R)強化ライニング、アルミフィンドラムカバー、純正ブレーキマスターバック&7/8シリンダーセット
■タイヤ:ブリヂストン・ポテンザRE71-R (F)205/45R16 (R)225/40R16
■ホイール:RSワタナベ・エイトスポークRタイプ(RSスタートオリジナルブロンズペイント)(F)16×8.5J -6  (R)16×9.5J -19
■インテリア:ナルディ製クラシックステアリング(スエード)、ワークスベル製ラフィックスⅡ、純正シート張り替え、RSスタート製フロアマット、カロッツェリアDVDナビ、クーラー、純正新品シフトノブ(初期型)/ダッシュボード/ドア内張り


【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R(全5記事)

関連記事:COVER CAR STORY


関連記事:スカイライン

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING