2JZターボ・ハコスカ「今後の課題は、ボディや駆動系、ブレーキ系を、このエンジンに見合う性能に高めること」【4】1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X

2JZ型改3.4LにT04Zシングルターボ 700psオーバーのモンスター・ハコスカ

       




>> お気に入りのオーバーフェンダーは、友人が製作しているカーボンタイプだ。






>> 【画像37枚】エンジンの換装に合わせて、Sタイヤからハイグリップラジアルにチェンジされたタイヤなど。ボディにかかるストレスを考慮し、あえて初期のグリップ力を下げている。ホイールはRSワタナベのフロント16×8.5J、リア16×9.5Jを装着


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このハコスカのほかに、ドラッグ仕様のL28型改3.1LのS130Zも所有。「競技は130で。ハコスカはあくまでもストリート仕様として仕上げます」とオーナー。秘蔵の2JZ型のスワップを思いつき、2年をかけて搭載した。「エンジンは完成したけど、チューニングもセッティングも、まだまだこれからですわ」。モンスターを調教する楽しさはつきない。




1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X(KGC10)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:ボディセミレストア、FRPフロントパネル/フロントフェンダー/ドア/トランク、カーボンボンネット
■エンジン:2JZ-GTE型改、HKS製3.4Lキット(ボアφ87mm×ストローク94mm、3352.8cc、圧縮比8.6)/T04Zタービン/カムシャフト(IN/264度、EX/272度)、ナプレック製ハイレスポンスキット
■吸気系:サード製インジェクター、ワンオフサクションパイプ
■排気系:ワンオフステンレスタコ足、オールチタンマフラー、トラスト製ウエイストゲート
■冷却系:アルミ3層ラジエーター、トラスト製インタークーラー
■燃料系:サード製燃料ポンプ
■制御系:HKS製EVC
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、亀有製71Cクロスミッション、ニスモ製LSD(ファイナル3.9)
■ブレーキ:(F)MK63キャリパー、スリットローター、ステンメッシュホース、内田モーターワークス製レース用パッド (R)アルフィンドラム、内田モーターワークスレース用シュー、ビックホイルシリンダー
■サスペンション:(F)オリジナル車高調(8kg/mm)、ピロテンションロッド (R)内田モーターワークス製車高調(18kg/mm)
■タイヤ:ポテンザRE71R(F)195/45R16 (R)225/45R16
■ホイール:RSワタナベ8スポーク(F)15×8.5J (R)15×10J
■インテリア:ダッツンコンペステアリング、オートメーター製スポーツコンプタコメーター、日本精機Defi追加メーター(油圧、水温)、オートルック製バケットシート、オリジナルロールバー


初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

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