NA時代は最上級グレードでも180万円を切るプライスでスタート|1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.2

素性の良い4A-G型にスーパーチャージャーをドッキングした4A-GZ型。この個体は、ARC製のインタークーラーが装着され、結晶塗装が施されたカムカバーに交換されている。

       
【1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.2】

【1】から続く

 全長4m以下のコンパクトなボディには、先にカローラ系に搭載されて好評を得ていた1.6LDOHCの4A‐G型と、1.5LSOHCの3A‐LU型を搭載。どちらにも4速ATが用意されていたことからも、純粋なスポーツカー以上の存在であることが伺い知れるだろう。

 1986年にはマイナーチェンジを実施。内外装のリファインやTバールーフの設定などが行われたが、そのなかでもっとも大きなトピックがスーパーチャージャーをドッキングさせた4A‐GZ型を搭載したこと。それまで上級グレードに搭載されていた4A‐G型の最高出力が130psだったのに対し、こちらは145ps(ネット値)までパワーアップ。また、ターボではなくスーパーチャージャーとしたことで、1.6Lという小さな排気量でも低回転から太いトルクを発揮することが可能となったのである。 

▶▶▶【画像20枚】スーパーチャージャー仕様の盛り上がったエアアウトレットが付いたエンジンフードなど



中央にスピードとタコ、両サイドに油温や燃料などのメーターを配置するメーターパネル。タコメーター内のインジケーターで、スーパーチャージャーの作動確認ができる。





センタークラスターにはラムコ製の3連メーターをセット。1DINサイズなので、純正のようなフィティングだ。





シフトノブはTRD製に交換済み。



トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(AW11)
Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3950×1665×1250
ホイールベース(mm)  2320
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg)  1100
エンジン型式  4A-GZELU型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 145/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 19.0/4400
変速比 1速 3.230 / 2速 1.913 / 3速 1.258 / 4速 0.918 / 5速 0.731 / 後退 3.583
最終減速比 4.285
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 225.0万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2014年 08月号 vol.26(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(全3記事)

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【1】から続く

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