「AW11のコンパクトなボディが好きなんです」|1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.3

スラントしたダッシュボードの形状や、メータークラスター左右に設置されたユニークなデザインのライト&ワイパースイッチが特徴的なインパネ。後期ではセンタークラスター&コンソールのデザインが変更された。なお、ドアの内張などは以前乗っていたAW11から流用したもの。

       
【1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.3】

【2】から続く

 ここで紹介する個体のオーナーは、子供のころからリトラクタブルライトのクルマが好きで、バラードスポーツCR‐Xやエクリプスを経て、AW11を購入。当初は足グルマのつもりで入手したものの、所有しているうちにAW11の魅力にハマってしまったという。そして、約10年の月日を共に過ごしてきたが、運悪く廃車に。しかしオーナーはそんなアクシデントにもめげずに、約4年前に再びAW11を手に入れたそうだ。

 このような経緯で手元にきた愛車は、以前の愛車のパーツを移植して自分なりにリフレッシュ。さらに、今後も安心して長く乗れるようにするため、サンブリッヂに持ち込んだという。今後もオーナーとAW11の付き合いは、しばらく続くことになるだろう。


▶▶▶【画像20枚】1DINサイズなので、純正のようなフィティングのラムコ製の3連メーターがセットされたセンタークラスターなど



OWNER’S VOICE/AW11のコンパクトなボディが好きなんです



「同じMR2でも、SW20よりAW11ですね。このボディサイズがいいんですよ」と話すオーナー。現在の愛車は自身2台目のAW11で、約4年前に購入。これまでに大きなトラブルはなかったものの、今後長く乗ることを考えてサンブリッヂの門を叩き、オールペイントやエンジンのオーバーホールなどを行ったという。
 リフレッシュ直後なので今後の予定は未定だそうだが、一日でも長く良い状態を維持していただきたいものだ。



中央にスピードとタコ、両サイドに油温や燃料などのメーターを配置するメーターパネル。タコメーター内のインジケーターで、スーパーチャージャーの作動確認ができる。




シフトノブはTRD製に交換済み。


トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(AW11)
Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3950×1665×1250
ホイールベース(mm)  2320
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg)  1100
エンジン型式  4A-GZELU型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 145/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 19.0/4400
変速比 1速 3.230 / 2速 1.913 / 3速 1.258 / 4速 0.918 / 5速 0.731 / 後退 3.583
最終減速比 4.285
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 225.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2014年 08月号 vol.26(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(全3記事)

関連記事: 読者が選ぶハチマル車人気ベストテン2014

関連記事: MR2

【2】から続く

RECOMMENDED

RELATED

RANKING