「まさにタイムマシンですね」当時のカセットテープをドライブ・サウンドに、180SXを駆る|1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション 【5】

180SXは手が入れられた個体が多いだけに、フルオリジナルは非常に希少。

【1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション vol.5】

そして、ついにこの個体をインターネットで発見。当時見たレッドのレザーセレクション、しかもフルオリジナルの低走行ということで、すぐに販売店へ出向き、その場で契約したそうだ。

こうして、あこがれを現実のものにしたオーナーは、可能な限り新品パーツに交換し、極上のコンディションをさらにブラッシュアップ。そして、「当時はやったカセットテープを聞きながらドライブしています。これはもうタイムマシンですね」と締めた。
【画像18枚】スーパーカー世代の人ならば、だれもがあこがれたリトラクタブルヘッドライト。そのライトオン時の写真など


>>前期ではヘッドレスト一体のモダンフォルムシートを採用。本革シートは、もちろんレザーセレクションだけの特権だ。また、ペダル中心位置とヒップポイントを同じ高さにした低いドライビングポジションを実現している。なお、中期以降はヘッドレスト別体のシート形状に変更された。


>>この個体は、販売店オプションのアコースティックズームセンタースピーカーとオートエアコンを装着。ステアリングコラム左右のサテライトスイッチでは、左側にハザードとリアワイパー、右側にデフォッガーとリアフォグのスイッチが配置される。


>>レザーセレクションでは、シフトノブも専用の本革仕様となる。

主要諸元 Specifications
1990年式 1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション

全長×全幅×全高(mm) 4540×1690×1290
●ホイールベース(mm)  2475
●トレッド前/後(mm) 1465/1460
●車両重量(kg) 1190
●エンジン型式 CA18DET型
●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
●総排気量(cc) 1809
●ボア×ストローク(mm) 83.0×83.6
●圧縮比8.5:1
●最高出力(ps/rpm) 175/6400
●最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000
●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/
4速1.000/5速0.759/後退3.382
●最終減速比 4.083
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ 195/60R15(前後とも)
●発売当時価格 243.1万円

【4】から続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション(全5記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING