マイナーチェンジによってメカニズム面で大きな進化を遂げ、約10年間生産された|1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション 【3】

インパネ、ドアトリム、センターコンソールに一体感をもたせたインテリア。レザーセレクションのステアリングは標準車と形状こそ同じだが、素材は本革

【1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション vol.3】

91年にはマイナーチェンジを実施。フロントバンパーやアルミホイールの形状を変更し、併せてシートなどの意匠も改められた。さらに、エンジンは2LのSR20型系に変更され、オプションのハイキャスⅡがスーパーハイキャスになるなど、メカニズム面でも大きな進化を遂げたのである。

その後93年にシルビアはS14にモデルチェンジしたが、180SXは継続して販売。96年には再びマイナーチェンジが行われ、フロントバンパーやテールランプなど、エクステリアに大きな変更が加えられた。

こうして98年まで、約10年間に渡って生産されたのである。
【画像18枚】取材車両は、オプションのフロントウインドーディスプレイも装備。ウインドウ右下に速度を表示させることでドライバーの視線移動が少なくなり、疲労を軽減させる


>>フロントウインドーディスプレイとのセットオプションとしてタイプⅡ系に用意されていたハイブリッドメーター。アナログのタコとデジタルのスピードの組み合わせが斬新

主要諸元 Specifications
1990年式 1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション

全長×全幅×全高(mm) 4540×1690×1290
●ホイールベース(mm)  2475
●トレッド前/後(mm) 1465/1460
●車両重量(kg) 1190
●エンジン型式 CA18DET型
●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
●総排気量(cc) 1809
●ボア×ストローク(mm) 83.0×83.6
●圧縮比8.5:1
●最高出力(ps/rpm) 175/6400
●最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000
●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/
4速1.000/5速0.759/後退3.382
●最終減速比 4.083
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ 195/60R15(前後とも)
●発売当時価格 243.1万円

【4】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション(全5記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING