そのスタイリッシュさとリトラクタブルヘッドライトにノックアウト。クルマ好きのオーナーの180SX|1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション 【4】

安定した燃焼を実現させるNDISや吸気効率が向上するNICS&位相差カムシャフト、ハイレスポンスを可能にする直動式ハイドロリックバルブリフターなどを採用したCA18DET型。空冷式のインタークーラーも備わる。

【1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション vol.4】

180SXのモデルライフは、現代の国産車としては非常に長い。しかも、人気車種だったにもかかわらず一世代で消滅してしまったことに、多くのファンが涙した。しかし、手頃なファストバックボディにFRターボというパッケージングは、今でも多くのファンをとりこにしている。

オーナーが180SXと出会ったのは大学生の頃。S13シルビアやプレリュードなどにあこがれはあったものの、道端に停まっていた180SXを見て、そのスタイリッシュさとスーパーカーを彷彿させるリトラクタブルヘッドライトにノックアウトされたという。ただしその後は180SXではなく、シルビアやスカイラインを乗り継ぎながら、S30Zを手に入れてカーライフを満喫していた。
【画像18枚】フロントバンパー助手席側下部にあるのは、インタークーラーへ走行風を取り入れるダクト。プロジェクターフォグランプは当時の販売店オプション品で、オーナーが納車前に用意したそうだ


>>タービンはギャレット製のT25型。ハイパワーと大トルクを発生させつつ、優れたレスポンスも実現する

主要諸元 Specifications
1990年式 1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション

全長×全幅×全高(mm) 4540×1690×1290
●ホイールベース(mm)  2475
●トレッド前/後(mm) 1465/1460
●車両重量(kg) 1190
●エンジン型式 CA18DET型
●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
●総排気量(cc) 1809
●ボア×ストローク(mm) 83.0×83.6
●圧縮比8.5:1
●最高出力(ps/rpm) 175/6400
●最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000
●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/
4速1.000/5速0.759/後退3.382
●最終減速比 4.083
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ 195/60R15(前後とも)
●発売当時価格 243.1万円

【5】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション(全5記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING