伸びやかなファストバックボディに採用されたリトラクタブルヘッドライト。シルビアと一線を画すスタイリング|1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション 【2】

180SXは手が入れられた個体が多いだけに、フルオリジナルは非常に希少。スーパーレッドのボディカラーは、前期ではレザーセレクションのみの設定で、傷がつきにくいスーパーファインコーティング仕様だった

【1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション vol.2】

伸びやかなファストバックボディにはリトラクタブルヘッドライトが採用され、その印象はシルビアと一線を画すもの。各部のフラッシュサーフェス化を行い、Cd値0.30という優れた空力特性も達成している。また、ボディカラーは基本フォルムの美しさを引き立たせるため、モノトーンのみのラインナップとなっていた。

その一方で、シャシーおよび基本的なメカニズムはシルビアと同様。エンジンは1.8LのCA18型だが、こちらは175psを発揮するターボのみの設定。また、4輪操舵システム「ハイキャスⅡ」をオプションで設定していたこともシルビアと同じだ。
【画像18枚】スポークタイプのアルミホイールは、レザーセレクションの特別装備。ちなみに、セフィーロやローレルとデザインは同じ


>>スーパーカー世代の人ならば、だれもがあこがれたリトラクタブルヘッドライト。


>>走行条件に応じ、最適な量とタイミングでリアタイヤを同位相に操舵し、安定性を高めるハイキャスⅡ。91年のマイナーチェンジで、スーパーハイキャスに進化した。

主要諸元 Specifications
1990年式 1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション

全長×全幅×全高(mm) 4540×1690×1290
●ホイールベース(mm)  2475
●トレッド前/後(mm) 1465/1460
●車両重量(kg) 1190
●エンジン型式 CA18DET型
●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
●総排気量(cc) 1809
●ボア×ストローク(mm) 83.0×83.6
●圧縮比8.5:1
●最高出力(ps/rpm) 175/6400
●最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000
●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/
4速1.000/5速0.759/後退3.382
●最終減速比 4.083
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ 195/60R15(前後とも)
●発売当時価格 243.1万円

【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション(全4記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING