「走行距離は13万kmに達しましたが快調そのものです」大のハイエースファンが大切に維持し続ける1台|1987年式 トヨタ ハイエース ワゴン スーパーカスタム 4WD【2】

大きな「4WD」の文字が存在感を高めるボディサイドのデカール

【1】から続く

1982年12月に登場したH50系ハイエースは、過去に2回のマイナーチェンジが行われた。1回目はフロントまわりとエンブレムの変更、ラインナップの追加が行われた。2回目は異形ヘッドライトが採用された。さらに…

【ワンボックスパラダイス 1987年式 トヨタ ハイエース ワゴン スーパーカスタム 4WD vol.2】

 そして、もっとも重要なポイントとなるのが、初代から含めてハイエース初となる待望の4WDが設定されたことだ。同時にバンにも4WD車が追加されたが、ここでは内容をワゴンに絞って進める。ワゴン4WDは、スーパーカスタムの8人乗り、3Y型2Lガソリンエンジン+5速MT仕様のみという設定で、ボディカラーも2タイプの2トーンだけしか用意されなかった。ちなみに、バン系には全グレードに4WDが設定されているので、ワゴンはニーズがそれほど高くないという判断だったのかもしれない。それだけに、販売期間の短さも相まって現存台数は限りなく少ない。

 この個体のオーナーは、大のハイエース好き。同時に4駆好きで、過去にはいろいろなオフロード遊びも経験してきた。そんなオーナーにフルハートから連絡が入ったのが約1年半前。「Aサン、ハイエースと4WD好きでしょ。こんなクルマどう?」と紹介されたのがこの個体で、「H50系の4WDワゴンは珍しいから買ってしまえ!」と入手。フルノーマルだったことも決め手のひとつだったそうだ。コンディションも良く、購入後のトラブルも皆無。「走行距離は13万kmに達しましたが快調そのものです」と青沼さん。ハイエースマニアを納得させる個体に脱帽だ。
【画像15枚】オプションのアイスメーカー付き冷温蔵庫。手前の小さなスイッチでICE/COOL/HOTを切り替える



>>ステアリングのデザインが変わる程度で、前期と後期の違いはあまりないインパネ。そのステアリングについているカバーは社外品。



>>4WDになったことでパワーユニットの配置がずれ、2列目足もとにミッションケースが大きく張り出している。とはいえ、スペースのゆとりは充分で、2名乗車なら気にならない。


OWNER’S VOICE

自他ともに認めるハイエースファンのオーナー。大好物は2代目H20系で、10人乗りワゴンを所有。「中学生の頃に見たグリーンのH20ハイエースが印象に残っていて」と、その理由を語る。オーナーは埼玉県三郷市で中古車販売店「ツチノコ自動車」を営んでいる。その名前の通り、ハチマル世代を中心に希少な個体を発掘し、販売!


主要諸元 Specifications
87年 ハイエース スーパーカスタム 4WD

全長×全幅×全高(mm) 4495×1690×1960
ホイールベース(mm) 2295
トレッド前/後(mm) 1440/1400
車両重量(kg) 1605
エンジン型式 3Y型
エンジン種類 直列4気筒OHV
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0
最高出力(ps/rpm) 105/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/3000
サスペンション前/後 ウイッシュボーン/4リンク式トーションバースプリング
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 195SR14(前後とも)

【1】から続く

1987年式 トヨタ ハイエース ワゴン スーパーカスタム 4WD(全2記事)
初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

関連記事:ワンボックスパラダイス

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:AKIO HIRANO/平野陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING