Z432の1040㎏の車両重量からさらに軽量化された432-R|1972年式 日産 フェアレディZ432-R【1】

フェアレディZ432-Rは、レース仕様を前提に作られた特別なS30フェアレディZなのである

       
Z432-RはS30の歴史の中でもレースでの仕様を前提とした特別モデル!
【1972年式 日産 フェアレディ Z432-R vol.1】

約10年にわたるS30フェアレディZの歴史の中には、レースでの使用を前提とした特別なモデルが存在した。それがノスタルジックヒーローvol.192号の表紙を飾るフェアレディZ432-Rである。

【画像27枚】フェアレディZ432-Rは、レース仕様を前提に作られた特別なS30フェアレディZ

ベースとなったのはPGC10スカイラインGT-Rと同じS20型DOHCエンジンを搭載したフェアレディZ432。その名称の由来が4バルブ、3連キャブレター、2カムシャフトにあることは、あまりにも有名だ。そしてそのZ432に徹底した軽量化を施し、完全なレース専用車両として開発されたのがZ432-Rである。

通常はスチール製となるフロントエプロンは軽量なFRPで製作され、ドアウインドー、サイドウインドー、テールゲートウインドーにはアクリル製を採用。シートはFRPに布を貼ったバケットシートに置き換えられ、ヒーターやベンチレーターはもちろん、グローブボックスや灰皿などの装備品が取り除かれた。それにより車両重量はZ432の1040㎏に対して、960㎏まで軽量化されている。

その一方、レースでの使用に最適化するため、FRP製のアンダーカバーとリアスポイラーを装着して空力性能を向上。燃料タンクは100Lに増大し、エンジンオイルクーラーを追加装着。標準ホイールは購入後の交換を想定して、スチール製が採用されていた。

そんなZ432-Rは、当初は国内ツーリングカーレースに参戦するプライベーター向けに販売され、70年4月に開催されたレース・ド・ニッポン富士6時間においては北野元/長谷見昌弘コンビが優勝。追随するレース参加者も多く現れ、人気を博するかに見えたのだが、S20型エンジンのピーキーなエンジン特性が災いし、次第にレース車両の主流は信頼性と拡張性に優れたL24型エンジン搭載の240Zへと移行していったのである。



>>Z432は前後のバンパーコーナーにラバーが装着されているが、Z432-Rではそれすら取り外されている。ライトカバーなどもオリジナル。



>>フロントサイドに「432」と「Fairlady Z」のエンブレムが付くのはZ432と共通。



>>Z432-Rの標準ホイールはスチール製だが、当時オプションの14インチマグネシウムホイールを装着。同じマグホイールでもZ432標準装着品はリム幅が5.5Jに対し、レースオプション品は8.0Jだ。


1972年式 日産 フェアレディ Z432-R(PS30-SB)

全長4115mm
全幅1630mm
全高1290mm
ホイールベース2305mm
トレッド前/後1355/1345mm
最低地上高165mm
室内長835mm
室内幅1390mm
室内高1070mm
車両重量960kg
乗車定員2名
0→400m加速15.8秒以下
最高速度210km/h以上
登坂能力tanθ0.462
最小回転半径4.8m
エンジン型式S20型
エンジン種類水冷直列6気筒DOHC
総排気量1989cc
ボア×ストローク82.0×62.8mm
圧縮比9.5:1
最高出力160ps/7000rpm
最大トルク18.0㎏-m/5600rpm
変速比1速2.957/2速1.858/3速1.311/4速1.000/5速0.852/後退2.922
最終減速比4.444
燃料タンク容量100L
ステアリング形式ラックアンドピニオン(ギア比16.4)
サスペンション前/後ともストラット・コイル
ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後とも6.95-14-4PR
発売当時価格150万円


初出:ノスタルジックヒーロー 2019年4月号 Vol.192
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディ Z432-R(全3記事)

関連記事:Zの名を残すもの

関連記事: 旧車と共に歩んだ30年

関連記事:フェアレディZ


【2】へ続く

text : Hideo Kobayashi/小林秀雄 photo : Isao Yatsui/谷井 功 cooperetion : T.A. Auto/ティー・エー・オート

RECOMMENDED

RELATED

RANKING