「正直、こんなにカッコよく仕上がるとは思っていませんでした」【3】1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX

4代目のカローラバン。パッと見は飾りっ気のない商用車だが、実は4スロ仕様のM16A型ユニットをスワップしているというギャップが渋い。ローダウンしているくらいで外装はほぼノーマル

       
まさに意表を突く、時代を先取りしたスワップ車とはこのクルマのこと! カローラバンに4A-G型や3S-G型を積み込むならともかく、スイフトスポーツのM16A型ユニットを移植するなんて、前代未聞である。これを手がけたのはスワップチューンの匠、「ダディモーターワークス」。聞けば、将来を見すえての選択という。その異端ともいえるメーキングをじっくりご覧いただこう。

【1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX Vol.3】

【2】から続く

 ベース車は、ディーゼルエンジン&AT仕様の1987年式CE71Vカローラバン。これは以前からオーナーが目を付けていた長期在庫の中古車。カスタムベースとしても不人気グレードだったので、格安で入手することができた。 約半年がかりの作業によって、カローラバンのエンジンルームに、AE111純正4連スロットルを装着したM16A型ユニットのスワップが完成。フルコンのLinkでマネジメントを行うことで、中間トルクのあるパワフルな特性に仕上げられた。しかも、尾頭さんによると、M16A型は4A-G型に比べて小ぶりなため、作業的に特に苦労することもなかったそうだ。

 ミッションは予定通りジムニー用を移植。プロペラシャフトはジムニー用とアルテッツァ用を合体した2軸式をワンオフ製作して帳尻合せしている。元々はエアコンレス車だったが、ドナーとしたジムニーからコンデンサーごとごっそり移植し、遠出にも快適なエアコン付きへと生まれ変わった。

 さらに特筆すべきは、足まわりまでキッチリと仕上げていること。前後サスペンションやメンバー、デフキャリアはАE86用をごっそり移植している。フロントロワアームについては延長加工を実施し、以前から履こうと決めていたというSSRメッシュを絶妙なツライチ加減で収めた。

 またボールジョイント式のステアリングラックについても、АE86用のラック&ピニオン式へと変更し、クイックなハンドリングを実現。ブレーキも4輪ディスクにアップグレードし、それに合わせてマスターシリンダーを拡大するなど、細部まで作り込まれている。すべては「楽しく、そして快適に走れるバンを作りたい」という、オーナーの理想を具現化するためだ。
 敏腕チューナーの柔軟な発想力と確かな技術が生みだした、このカローラバン。まさにスワップチューンドの新境地を切り開く1台となった。

>> 【画像33枚】延長加工を実施したロアアームにより絶妙なツライチ具合となっているSSRメッシュホイールなど



>> ミッションはJB23ジムニー用を加工流用する。フロントメンバーはAE86用を使用。それと同時にラック&ピニオンを移植している。ちなみに、フロントロワアームは2.5cm延長加工したうえで、鉄板による補強も施している。





>> フロントサスペンションは、キャリパー&ローターやナックルごとAE86用を移植する。これにブリッツ車高調を組み込み、スポーティな走りを実現!



OWNER

「正直、こんなにカッコよく仕上がるとは思っていませんでした。ちょっとビックリです。キャブ車のようにアクセルをガバッと踏んでもグズつくようなこともなく、いたってフツーに走れます。しかも、フラットトルクなのでとても乗りやすいですね。それでいて、アクセルを踏み込むと4スロならではの吸気サウンドが味わえます。アクセルのツキもいいので、とっても楽しいですよ」




1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX(CE71V)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:未レストア(純正色)、ストラットブレース&タワーバー、ヒッチメンバー
■エンジン:M16A型(ノーマルスペック)
■吸気系:AE111用4連スロットル
■制御系:LINK製G4+ Monsoon
■排気系:ダディモーターワークス製ワンオフタコ足(φ42.7㎜)&マフラー
■冷却系:トラスト製AE86用ラジエーター、ダディモーターワークス製アルミリザーバー&ウオッシャータンク
■燃料系:サード製燃料ポンプ
■駆動系:OS技研製ストリートマスター、JB23ジムニー用ミッション、AE86用ホーシング、TRD製4ピニLSD(ファイナル4.3)
■ステアリング系:AE86用ラックアンドピニオン&電動パワステ
■ブレーキ:AE86用ディスクブレーキ (F)AE86用ローター (R)S13用ローター、K11マーチ用ブレーキマスターバック、C35ローレル用シリンダー、ウイルウッド製プロポーショニングバルブ
■サスペンション:(F)ブリッツ製AE86用車高調(バネレート4㎏/㎜)、ロワアーム延長(2.5㎝) (R)ノーマルリーフ+2インチブロック、コントロールアーム
■タイヤ:ダンロップ (F)165/60R14 (R)185/55R14
■ホイール:SSRフォーミュラーメッシュ
(F)14×6.5J +5 (R)14×7.5J ±0
■インテリア:バイク用マルチメーター、MOMO製プロトティーポステアリング、PLX製A/Fメーター、スイフト用シート/クーラー、フットレスト(助手席)




初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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