4A-G型や3S‐G型よりエンジン重量が軽い!? まったく考えてもみなかったM16A型スワップ【2】1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX

カロバンは、アームの長さなど細かい違いはあるものの、フレーム自体はAE86とほぼ共通

       
まさに意表を突く、時代を先取りしたスワップ車とはこのクルマのこと! カローラバンに4A-G型や3S-G型を積み込むならともかく、スイフトスポーツのM16A型ユニットを移植するなんて、前代未聞である。これを手がけたのはスワップチューンの匠、「ダディモーターワークス」。聞けば、将来を見すえての選択という。その異端ともいえるメーキングをじっくりご覧いただこう。

【1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX Vol.2】

【1】から続く

 そこで代表の尾頭邦宏さんから勧められたのは、4А-G型ではなくスイフトスポーツのM16型エンジンを積み込んでみないかという提案だった。

「4A‐G型、特に20バルブモデルは中古エンジンの相場がどんどん上昇しているのと、走行距離が短い出物はほとんどないんです。気軽にスワップできる存在ではなくなってきたので、それに代わるエンジンを探していました。そこで浮上してきたのが、スイフトスポーツに搭載されたM16A型ユニット。直列4気筒1.6Lで流通量も豊富。横置き用のエンジンですが、縦置きにはジムニー用のミッションが使用できる。これは4A‐G型に代わる存在になりうると思いました」とダディモーターワークスの尾頭さん。

 まったく考えてもみなかったM16A型スワップという提案に、当初はあまり気乗りしなかったというオーナー。しかし自宅に帰っていろいろと調べていくうちに、4A-G型や3S‐G型よりエンジン重量が軽いこと、カタログ値で136psと意外にパワフルなこと。そして何より、まだだれもやっていないスワップという点に引かれはじめ、「カローラバン+M16A型」という妄想がふくらんでいった。そして翌週にはふたたびショップを訪れ、スワップ作業を依頼していたそうだ。

>> 【画像33枚】ワンオフのアダプターを介してスズキのMA16型エンジンに装着するAE111純正4連スロットルなど。ファンネル仕様とすることで、やる気にさせる吸気音を奏でる。もちろん、キャブ仕様ほどにシビアなアクセルワークが求められないのもメリットの1つ



>> シンプルにまとめられた機能的なインテリア。ステアリングはMOMOプロトティーポをチョイスする。元々は重ステ仕様だったが、ワゴンR用モーターなどを使用して電動パワステ化を果たしており、車庫入れや縦列駐車もラクにこなせる。カローラ、ジムニー、スイフトの各ユニットを組み合わせて、エアコンを装備。夏場のドライブも快適にこなせる。





>> 純正メーターパネル内に違和感なく収められるのは、バイク用のマルチメーター。アナログな指針式のタコメーターとデジタルのスピード表示を組み合わせたデザインがカッコいい。その横には、PLXのデジタルA/Fメーターもビルトイン。





>> 助手席側の足元のカーマットをはがすと、リレーやヒューズ、コネクターなどがワンオフのパネルに整然とレイアウトされている。エンジンマネージメントはLink G4。コストパフォーマンスもいいと評判のニュージーランド製の最新フルコンだ。


1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX(CE71V)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:未レストア(純正色)、ストラットブレース&タワーバー、ヒッチメンバー
■エンジン:M16A型(ノーマルスペック)
■吸気系:AE111用4連スロットル
■制御系:LINK製G4+ Monsoon
■排気系:ダディモーターワークス製ワンオフタコ足(φ42.7㎜)&マフラー
■冷却系:トラスト製AE86用ラジエーター、ダディモーターワークス製アルミリザーバー&ウオッシャータンク
■燃料系:サード製燃料ポンプ
■駆動系:OS技研製ストリートマスター、JB23ジムニー用ミッション、AE86用ホーシング、TRD製4ピニLSD(ファイナル4.3)
■ステアリング系:AE86用ラックアンドピニオン&電動パワステ
■ブレーキ:AE86用ディスクブレーキ (F)AE86用ローター (R)S13用ローター、K11マーチ用ブレーキマスターバック、C35ローレル用シリンダー、ウイルウッド製プロポーショニングバルブ
■サスペンション:(F)ブリッツ製AE86用車高調(バネレート4㎏/㎜)、ロワアーム延長(2.5㎝) (R)ノーマルリーフ+2インチブロック、コントロールアーム
■タイヤ:ダンロップ (F)165/60R14 (R)185/55R14
■ホイール:SSRフォーミュラーメッシュ
(F)14×6.5J +5 (R)14×7.5J ±0
■インテリア:バイク用マルチメーター、MOMO製プロトティーポステアリング、PLX製A/Fメーター、スイフト用シート/クーラー、フットレスト(助手席)



【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ カローラ バン ディーゼル 1800 DX(全3記事)

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【1】から続く

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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