サイドまで専用部品で3ナンバーボディ化された、8代目S130系|1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG Vol.1

格調と重厚さを表した大型グリルはクラウンの伝統的な造形。後期では目の粗いデザインに変更された

       
【 1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG Vol.1】

 バブル絶頂期ともいえる1987年にデビューした、8代目にあたるS130系クラウン。1980年代半ばといえばさまざまな技術が進歩し、カーエレクトロニクスが一気に普及した時代だ。S130系クラウンは、まさにそれを象徴する1台と言っていいだろう。

 クルマの基礎となるシャシーは、クラウン伝統のフルフレーム構造を引き継いでいるが、すべてを見直して強靭な骨格を作り上げた。加えて、各部の最適化や剛性アップにより、高級車に求められる優れた静粛性や高い安心感を手に入れた。そのシャシーの上に載る高剛性ボディは、時代のトレンドにならったウエッジシェイプを採用。さらに4ドアハードトップでは、フロントフェンダーやドア、クオーターパネルといったほとんどの外板パネルを専用部品とし、5ナンバー車よりも50mmワイド化された3ナンバー専用ボディも設定された。

>> 【画像15枚】フロントフェンダー、前後ドア、リアクオーターパネルなどを専用部品とし、5ナンバーボディーよりも50mmワイド化。当然、前後のトレッドも幅広になっている足回りなど




>> 重厚感あふれるスタイリングは、歴代でもっともクラウンらしいもの。シルキーエレガントトーニングのボディカラーはオプションだ。


1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG(MS137)


Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1745×1400
ホイールベース(mm)  2730
トレッド(mm) 1480(前後とも)
車両重量(kg)  1670
エンジン型式  7M-GE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2954
ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0
圧縮比 9.2:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 5600
最大トルク(kg-m / rpm) 26.0 / 3600
変速比 1速 2.804 / 2速 1.531 / 3速 1.000 /
4速 0.705 / 後退 2.393
最終減速比 4.100
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 65R15(前後とも)
発売当時価格 443.2万円

【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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