すべてのカスタムに理由がある。芸術的かつ機能的なV8ピックアップ|1970年式トヨペット クラウン ピックアップ  Vol.1

1970年式トヨペット クラウン ピックアップをベースにしたそのカスタマイズはまさにワンオフの極み。

       
【1970年式トヨペット クラウン ピックアップ  Vol.1】

 よく出来た芸術作品とは、ムリがなく、いつどこで鑑賞してもだれかに感動を与えられるものである。それはこのクラウンにもいえることで、V8 エンジンやワンオフエアサスを自然にボディで包み、改造車らしい違和感や荒削りな空気感を漂わせることなどまるでない。

 しかし、その裏には、決して既製品の組み合わせだけでは到達できない1つの境地が存在するのだ。美しいだけでは物足りない。
機能的なだけでも満足できない。すべてをイチから作り、機能美を求めた「カスタム」という世界の奥深さを、今ここにー。

「カスタム」とは、単なるパーツのボルトオン取り付けやアップデートされたメカニズムをやみくもに移植することと同じ意味を持たない。オーナーからのリクエストをそのまま具現化すべく、ない部品を作るのはもちろん、そのすべてが美しく、同時に理にかなったものでなければならない|。

 クラウンピックアップのオーナーが、幼い頃からのアメ車への憧れとトラック好きであることを1つにした「クラウンV8載せ換え計画」を思いついたのは、今から19年も前のこと。そして、当時からカスタム車両の製作において定評のあった千葉県山武市にある「アート・オブ・ワーク」の門を叩いた。ただし、今も昔も依頼が後を絶たないお店だけに、実際のプロジェクトがスタートするまでに5年もの時間を要したという。

 そして、運命のその日。クラウンのない日々が日常化していた田路さんに1本の電話がかかってきた。アート・オブ・ワークの鈴木英彦代表からだ。「ホイール、どうしますか?」。この言葉の足りない部分を補足すると、「サスペンションを作るにあたり、実際に走るときの車高の位置を決めたい。だから、タイヤ&ホイールのサイズを決めてほしい」ということ。

 ついに、クラウンの作業が始まった。

機能性を失わずにエンジンルームの美観向上を実現するために室内のインパネ下部に移設されたマスターバック。ベッドサイドのフィラーパネル内に隠した、エアサスのコンプレッサーやミストセパレーターなどなど【写真21枚】



スピンナーを付けたときのカッコよさから、コレしか考えていなかった」とオーナーが話すホイールは、ハリブランド・スプリント。





フロントの15×7Jに対して、リアは15×10J。これをフェンダーの内側にキレイに収めるのがアメリカンの流儀といえる。タイヤサイズはファットな295/50R15。




ハードトップ用バンパーを流用し、ナンバーをバンパー中央に移動するカスタムは、クラウンピックアップではメジャーなアイデア。だが、このピックアップでは純正バンパーをカットして、ナンバーポケットを作っている。そして、テールゲートのスムージングと赤テール化を行い、イメージを変えているのだ。


【2】【3】【4】に続く

1970年式トヨペット クラウン ピックアップ
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア:ヴィッツ純正ネイビーメタリックオールペン、
スーパーデラックス用フロントドア移植、
サイドモール裏発泡ウレタン充填、
テールゲートアンダープレスライン新設、
Rバンパーナンバーポケット加工/ステーボルトスムージング、
ムーンアイズ赤テールレンズ、
開閉式ベッドサイドフィラーパネル
(エアサス&バッテリーキルスイッチ入り)、
ベッド内タイヤハウス片側10cmワイド化、ベッドフロアリブ整形
● エンジン:シボレー350
スモールブロック改360(各部スムージング済み)、
カムシャフト交換、カルカスタムアルミバルブカバー、
ホーリー600cfmキャブレター、ワンオフクロームブラケット、
ファイヤーウォール/インナーフェンダースムージング、
ヴィンテージエア・エアコンキット、
エアコンコンプレッサーワンオフ加工
● 点火系:GMハイエナジーイグニッション
● 吸排気系: ワンオフアルミエアクリーナーカバー、
ウェイアンドインテークマニホールド、
ワンオフステンレスヘダース/マフラー
● 冷却系: 汎用アルミラジエーター+電動ファン
● 駆動系:シボレーTH700R4ミッション、3rdカマロ用プロペラシャフト、
GM10ボルトリアエンド
(ワンオフ鍛造シャフト入り7インチナロード加工済み)、
モーザースタビライジングハウジングカバー
● サスペンション: (F)ワンオフフレーム/
ワンオフステンレスチューブラーアーム、
マスタングⅡ2インチドロップスピンドル、ファイアストンエアバッグ、
ユーノスロードスター用ラック&ピニオン加工設置(クーラー付き)、
(R)ワンオフパラレル4リンク+ダイアゴナルアーム、
リアフレーム2インチナロード&レイズド
● ブレーキ:(F)シボレーカマロ用メトリックキャリパー/
フォードグラナダ11インチローター、
(R)ECIリアディスクブレーキキット、マスターバック車内移設
● インテリア:クローム+シルバーペイントメーターパネル、
オートメータータコメーター、
ローカーシフトゲージ、バドニックビレットステアリング、
アームレスト組み込み本革張り替えベンチシート、
130系ハイラックスサーフ用ドアアームレスト移植、ETC、
オーディオヘッドユニット&ウオッシャータンク入りグローブボックス
● タイヤ: ファイアストン (F)195/55R15 (R) 295/50R15
● ホイール:ハリブランドスプリント (F)15×7.0 (R)15×10.0



初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式トヨペット クラウン ピックアップ (全4記事)

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text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : ISAO YATSUI/谷井 功

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