フルノーマル・修復歴なしというS130系クラウンを発見「今ではノーマルのスタイリングが一番だと感じます」|1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG Vol.3

先進のテクノロジーを手に入れ、さらなる高みを目指した8代目

       
【 1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG Vol.3】

【2】から続く

 取材車両のオーナーであるTAKAさんは、これまでハコスカやアメ車など、さまざまなクルマを乗り継いできた。しかし5~6年前から快適性を求めるようになり、所有するクルマもセダン系に移行。ただし、「昭和のクルマ」に乗りたいということで、1960~1970年代のクラシッククラウンを中心に乗り換えてきた。そして1年ほど前、偶然フルノーマル・修復歴なしというS130系クラウンを発見。「当時欲しかったが高価で手が出なかった」という思い出もあり、所有していたMS51クラウンを売却して手に入れたそうだ。

 そんなオーナーは、「以前はいろいろなパーツをつけるのがカッコいいと思っていましたが、今ではノーマルのスタイリングが一番だと感じますね」と、年齢とともに変化した心境を話す。今後もホイール以外はオリジナルを心掛け、可能な限り維持していくそうだ。

>> 【画像15枚】当時絶大な人気を誇ったホイール、フォルテクス・インペリアルなど。今回の取材のために、スポークを1本1本磨いたそうだ



>> 6M-G型をベースに4バルブ化した7M-G型。可変吸気システムの採用により、低速域から高速域まで豊かなトルクを発揮する。


OWNER’S VOICE/マスクやボディサイドのラインがお気に入り


 取材車両のオーナーは、栃木県宇都宮市にある「手塚サイクル」でカスタムペインターとして活躍するTAKAさん。これまで多くのクラウンに乗ってきたオーナーだが、S130系は「フロントマスクやボディサイドのラインが好きですね」と話す。
 なお、これまでにタイミングベルトの交換や水回りの修理を施しており、現在はいたって快調。それだけに、今後は良いコンディションを維持することに努めるそうだ。



1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG(MS137)


Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1745×1400
ホイールベース(mm)  2730
トレッド(mm) 1480(前後とも)
車両重量(kg)  1670
エンジン型式  7M-GE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2954
ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0
圧縮比 9.2:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 5600
最大トルク(kg-m / rpm) 26.0 / 3600
変速比 1速 2.804 / 2速 1.531 / 3速 1.000 /
4速 0.705 / 後退 2.393
最終減速比 4.100
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 65R15(前後とも)
発売当時価格 443.2万円


初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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