パーソナル性が強い2ドアハードトップ。それに似合うランドゥトップと、見合うエンジン【2】1981年式 トヨタ クラウン 2ドア ハードトップ 2000ターボ スーパーサルーン エクストラ

MOMOのステアリングとナビを装着しているが、オリジナル度の高いインパネ回り。ただし、水中花のシフトノブを付けていることもあるそう

       




>> デジタルメーターは2Lターボのみとなる装備で、ここは2.8Lロイヤルサルーン仕様とはなっていない。





>> シートバックに備わる灰皿が時代を感じさせる。中央のスイッチはラジオやカセットのコントロール用。



>> 4ドアハードトップとは違った華やかさと贅沢さが感じられる2ドアハードトップ。アルミホイールなどはオーナーの好みが反映されているが、MS112仕様に仕上げられている。

1981年式 トヨタ クラウン 2ドア ハードトップ 2000ターボ スーパーサルーン エクストラ(MS110)

Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1410
ホイールベース(mm) 2690
トレッド前/後(mm) 1430 / 1400
車両重量(kg) 1420
エンジン型式 M-TEU型
エンジン種類 直列6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1988
ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0
圧縮比 7.6:1
最高出力(ps / rpm) 145 / 5600
最大トルク(kg-m / rpm) 21.5 / 3000
変速比 1速 2.452 / 2速 1.452 / 3速 1.000 /
4速 0.689 / 後退 2.212
最終減速比 4.556
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン / 4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 185SR14(前後とも)
発売当時価格 263.0万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1981年式 トヨタ クラウン 2ドア ハードトップ 2000ターボ スーパーサルーン エクストラ(全3記事)

関連記事:セド・グロvsクラウン頂上決戦

関連記事:クラウン



【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING