雨さんはストリート「競争族」【4】やっぱりクルマは小さくて軽くてパワーがあるのが楽しいよね!|RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA

自らを「競争族」という雨宮勇美さんは、チューニング業界では知らない人はいない「RE雨宮自動車」の代表。1946年3月3日山梨県生まれで御年76歳だが、相変わらずパワフル

       
2016年のオートサロンに登場したRE雨宮スーパーシャンテ13B NAは、ストリートの「競争族」であるRE雨宮代表、雨さんのクルマとして製作された。コンパクトで軽量、そしてハイパワーなクルマが好きという雨さんは軽自動車が大好きなのだ!

【RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA Vol.4】

【3】から続く

やっぱりクルマは小さくて軽くてパワーがあるのが楽しいよね!

自らを「競争族」という雨宮勇美さんは、チューニング業界では知らない人はいない「RE雨宮自動車」の代表。1946年3月3日山梨県生まれで御年72歳だが、相変わらずパワフル。時に速いクルマのオーナーを見つけると勝負を持ちかけ「勝ったら買ってね」戦法でスペシャルマシンのオーナーを増やすこともあるらしく、ウイットに富んだトークで、若者からベテランまでをトリコにし続けている。健康の秘けつは、毎日のランニングだそうだ。



>>【画像25枚】ウインカーはリング型のLEDを採用し、中心はエアインテークとしてオイルクーラーやブレーキへ、クールエアを送る構造となっている



コックピットまわりはシンプルにまとめられている。エンジン始動はプッシュスターターとなっているところも、クルマ全体の雰囲気を象徴しているようだ。ステアリングはノンパワー。ミッションは筑波タイムアタック時からSA22C用のマツダのスポーツキットを搭載。直結5速で3.9ファイナルと組み合わせている。




マルチメーターはAIM社のMXL。




LOWMAXシステムを採用しているブリッドのシートをセレクト。


RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA


SPECIFICATIONS
●エクステリア:RE雨宮スペシャルボディキット
●インテリア:AIM MXL Strada METER、ナルディφ360mm、ブリッドZODIA、RE雨宮クイッカーシフトノブ
●エンジン:RE雨宮SGTコンセプト 13B型ペリ インジェクションエンジン
●吸排気系:K&Nエアクリーナー、RE雨宮ステンロングエキマニ/ワンオフφ60mmマフラー ●点火系:VIPEC LINK ECU
●エンジンそのほか:RE雨宮ニューアルミオイルフィラーキャップVer.2/GTオイルフィィルター/ラジエーターキャップ
●駆動系:オグラクラッチレーシングコンセプトオーガニック、SA22Cマツダスポーツキット改、マツダスポーツキット4ピニオンデフ
●ブレーキ:エンドレス ●サスペンション:RE雨宮SPL クアンタムSCOOT spec.、SWIFTスプリング(F)5kg/mm(R)4kg/mm
●タイヤ:ヨコハマアドバンネオバAD-08R (F)195/50-15(R)205/50-15
●ホイール:エンケイRC-T4(F)15×6.5J+35 (R)15×7.5J+40) ※そのほかオリジナルワンオフ多数




初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA(全3記事)

関連記事:ハチマルSPEED

関連記事: シャンテ



【1】【2】【3】から続く

text : NORIO FURUKAWA/古川教夫(カチくる) photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING