雨さんはストリート「競争族」【1】コンパクト&ハイパワーを愛する雨さんのお気に入り|RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA

コンパクト&ハイパワーを愛する雨さんのお気に入り

       
2016年のオートサロンに登場したRE雨宮スーパーシャンテ13B NAは、ストリートの「競争族」であるRE雨宮代表、雨さんのクルマとして製作された。コンパクトで軽量、そしてハイパワーなクルマが好きという雨さんは軽自動車が大好きなのだ!

【RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA Vol.1】

2016年1月15〜17日に開催された「東京オートサロン」に出展され、東京国際カスタムカーコンテストのチューニングカー部門で最優秀賞を獲得した「RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA」。2年を経た今、改めて紹介しつつ、その後のモディファイ部分をチェックしていきたい。



 このシャンテは、「RE雨宮」の代表雨宮勇美さんのオーナーカー。製作のきっかけは2つ。1つ目は、初代ロータリーシャンテであるRE雨宮シャンテ12Aの登場から、35周年という節目であったこと。実は数年前から新しいシャンテを作るつもりだったが、ベース車などの都合もあり、この時期になったという。そして、初代でも当時何台か制作したうちの1台が雨宮さんの足グルマとして活躍している。

>>【画像25枚】吸排気ペリフェラルポートの自然吸気13B型ロータリーを搭載するエンジンルーム。オルタネーターは運転席側にオフセットされ、センターにレイアウトされるエアクリーナーなど




ラジエーターを抜けたエアが排出されるエアアウトレットを持つエアロボンネット。ボタンタイプのボンピンは大型のものを削って使っている。





片側が150mm以上ワイド化された迫力のボディ。フェンダー後端から流れ出たエアがサイドパネルで囲われたサイドステップの中を走り抜ける構造となっている。





ストリート用に入れ替えられたリアウイング。ルーフから伸びるデザインだ。





そのワイドさがよくわかるリアビュー。リアバンパーはロータスヨーロッパのものを流用している。

RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA

SPECIFICATIONS
●エクステリア:RE雨宮スペシャルボディキット
●インテリア:AIM MXL Strada METER、ナルディφ360mm、ブリッドZODIA、RE雨宮クイッカーシフトノブ
●エンジン:RE雨宮SGTコンセプト 13B型ペリ インジェクションエンジン
●吸排気系:K&Nエアクリーナー、RE雨宮ステンロングエキマニ/ワンオフφ60mmマフラー ●点火系:VIPEC LINK ECU
●エンジンそのほか:RE雨宮ニューアルミオイルフィラーキャップVer.2/GTオイルフィィルター/ラジエーターキャップ
●駆動系:オグラクラッチレーシングコンセプトオーガニック、SA22Cマツダスポーツキット改、マツダスポーツキット4ピニオンデフ
●ブレーキ:エンドレス ●サスペンション:RE雨宮SPL クアンタムSCOOT spec.、SWIFTスプリング(F)5kg/mm(R)4kg/mm
●タイヤ:ヨコハマアドバンネオバAD-08R (F)195/50-15(R)205/50-15
●ホイール:エンケイRC-T4(F)15×6.5J+35 (R)15×7.5J+40) ※そのほかオリジナルワンオフ多数



【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

RE雨宮 スーパーシャンテ13B NA(全3記事)

関連記事:ハチマルSPEED

関連記事: シャンテ

text : NORIO FURUKAWA/古川教夫(カチくる) photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING