オーナーの思いが引き寄せた。ごく短期間のみ生産された希少個体A-S30Z|1975年式 日産 フェアレディZ|Zの名を残すもの

ノーマルフェイスにフォグランプが取り付けられ、より精かんな印象が強調されているフロントマスク

       
オーナーは他にも1972年式スカイライン、1974年式セリカリフトバックを所有している。今回のフェアレディZで乗ってみたかったクルマはすべて揃った。もう当時のクルマが増えることはないだろう。クルマは自営業のタイヤショップに当時のままの姿で置かれ、美しいスタイリングと新車のような輝きで、来店するお客さんを迎えている。当時を知る世代は懐かしさを、若い世代は新しさを感じて、会話もはずんでいる。何よりも、その美しい状態を維持していることから、オーナーの人となりがにじみ出ているようで、お客さんも安心して、タイヤのメンテナンスをお願いすることができるのだ。

>>他に所有するセリカとスカイライン。ショップに訪れた人が楽しそうに見ているのが印象的だ。ショップのマスコット的存在でもある。
すべての画像を見る

これからも同じように店頭で人を迎え、そして人をつなぐ役割を続けていくクルマたち。その努めがあるからこそ、S30フェアレディZはいつまでもここに残るのだろうと確信してしまう。

主要諸元 Specifications
1975年式 日産 フェアレディZ(A-S30)

全長×全幅×全高 4115mm×1630mm×1295mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355mm/1345mm
最低地上高150mm
室内長×室内幅×室内高 820mm×1390mm×1075mm
車両重量 1115kg
乗車定員 2名
登坂能力 tanθ 0.46
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 L20E型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 1998cc
ボア×ストローク 78.0×69.7mm
圧縮比 8.6:1
最高出力 130ps/6000rpm
最大トルク 17.0kg-m/4400rpm
変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/4速1.000/後退3.657
最終減速比 3.900
燃料タンク容量 65リットル
ステアリング形式 ラックアンドピニオン
サスペンション 前後ともストラット式独立懸架・コイル
ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 前後とも6.45H14-4PR
発売当時価格 137万円

すべての画像を見る

初出:ノスタルジックヒーロー vol.192 2019年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
関連記事:Zの名を残すもの
関連記事:フェアレディZ

text : HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 photo : ISAO YATSUI/谷井 功 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING