Z432購入後も粘り強く探し続けたオーナー。レースのために誕生した、DOHCエンジン搭載の特別なフェアレディZ|1972年式 日産 フェアレディZ432-R|Zの名を残すもの

       
オーナーが購入後に行ったのは、キャブレターのオーバーホールやエンジンマウント、ブッシュ類の交換といったメンテナンスが中心。
イベントなどの特別な時以外はあまり乗ることもないらしいが、ミッションの入りもよく、振動もないなど、機関系は絶好調だそうだ。

オーナーはZ432とZ432‐Rの両方を所有した貴重な経験を持つわけだが、乗り比べてみて感じた違いについても聞いてみた。
「やはりZ432‐Rの方が不思議と軽やかなんですよね。加速した時やコーナリングの時の軽快感がかなり違うので、運転していて本当に楽しいです。共通している点は、やはりS20型エンジンの独特なフィーリングです。S20型は現代でも十分に通用するエンジンだと思いますよ。これまでR33スカイラインGT‐R NISMO 400RやR35GT‐R EGOISTなども所有してきました。昔から日産車の何が好きかといったら、やっぱりエンジンなんですよね。日産が作ってきたエンジンは時代がたっても廃れることがないんです。 S20型エンジンも、Z432‐Rというクルマも、この先、再び生まれることが決してない存在ですけれど、乗れば現役のクルマのように、本当にいい走りを見せてくれます。これから一生の宝として大事に乗っていきたいですね(笑)」と楽しそうにインタビューにこたえてくれた。
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主要諸元 Specifications
1972年式 日産 フェアレディZ432-R(PS30-SB)

全長×全幅×全高 4115mm×1630mm×1290mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355mm/1345mm
最低地上高 165mm
室内長×室内幅×室内高 835mm×1390mm×1070mm
車両重量 960kg
乗車定員 2名
0→400m加速 15.8秒以下
最高速度 210km/h以上
登坂能力 tanθ 0.462
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 S20型
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC
総排気量 1989cc
ボア×ストローク 82.0×62.8mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 160ps/7000rpm
最大トルク 18.0kg-m/5600rpm
変速比 1速2.957/2速1.858/3速1.311/4速1.000/5速0.852/後退2.922
最終減速比 4.444
燃料タンク容量 100リットル
ステアリング形式 ラックアンドピニオン(ギア比16.4)
サスペンション 前後ともストラット・コイル
ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 前後とも6.95-14-4PR
発売当時価格 150万円

初出:ノスタルジックヒーロー vol.192 2019年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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text : HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 photo : ISAO YATSUI/谷井 功 

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