E23は現存する個体が極めてすくない「ハチマルキャラバンを始めるのに現実的な選択はE24ですね」|ハチマル世代のハイエース&キャラバン大集合!【2】

今回の取材のために希少な車両を用意してくれた

【1】から続く

現在でも実用性の高いクルマとしてユーザーに愛されているキャラバン。その歴史は約60年前まで遡る。初代が発売されたときのコンセプトは現在と同じ、実用性が高く広い室内の箱型スタイルであった。

【ハチマル世代のハイエース&キャラバン大集合! vol.2】

 今回の特集のために希少な車両を用意してくれたのが、バラクーダ。これからハチマル世代のキャラバン&ホーミーの世界に足を踏み入れようという読者に、同店代表からアドバイス。

「E23は個体数がほとんどないので選り好みできる状態ではありません。現実的な選択はE24になりますね」。

では、そのE24については? 

「時間をかけて探せば、まだまだビックリするような個体が見つかることがあります。ただ、注意したい点が2つ。ひとつは前期の個体が少ないこと。もうひとつはガソリン車が少ないこと。とくに当時はディーゼル車の販売台数が多かったので、ディーゼル規制のある地域では希望の個体に出合うのに時間がかかるかもしれませんね。とはいえ、部品供給の心配も少ないですし、維持しやすいクルマと言えます」

とバラクーダ代表はE24ライフを始めたい読者の背中を押してくれた。
【画像7枚】現存すること自体珍しいハチマル時代のキャラバンとホーミー。特にE23は代替部品が希少なため維持するのは難易度は高め。



>>1996年式 ホーミーコーチ スーパーロング GL-L


SHOP INFORMATION
バラクーダ
〒341-0055 埼玉県三郷市上口1-190-1
TEL 048-971-8686
営業時間 9:00-17:00
定休日 月曜日

日産を中心に旧車部品&純正パーツを専門に扱うバラクーダ。国内だけでなく海外純正部品も多数ストック。また、知識やノウハウも抱負で、流用可能パーツなどの貴重な情報も多く持っている。それらを生かした車両製作も行う、旧車オーナーの頼れるショップだ。




【1】から続く

ハチマル世代のハイエース&キャラバン大集合!(全2記事)
初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

関連記事:ワンボックスパラダイス

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:AKIO HIRANO/平野陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING