「自分でも気づかないうちにO/Hのタイミングが迫っているんです」。ハチマル車といえど「永遠」のものを買っているものではない|進化する「頭文字D」レプリカ vol.6【6】

5バルブに特化した、ガレージアネックス製Φ60mmのマフラーにコンバート。これにより抜けが向上。

【進化する「頭文字Dレプリカ」 vol.6[6]】全ての画像を見る>>

「AE86は、何もせずに10年乗り続けられることは奇跡、絶対にO/Hは必要です。長くお乗りのオーナーと話していて気付くことがあるんですが、こないだO/Hしたばかり、と話すオーナーさんに、よくよく聞けばじつは7〜8年経っていることはよくあること。自分でも気づかないうちにO/Hのタイミングが迫っているんです」

まして、リビルト品を使ったO/H内容だと、リアルな耐久性は新品パーツよりも劣る。

「10年に一度は、クルマを乗り換えたつもりで、しっかりと予算を組んでO/Hしたほうがいい。それも部品がまだ手配できる、現状のタイミングでやることをおすすめします」

ハチマル車といえども、「永遠」のものを買っているわけではない。「10年周期」の大事さを力説する得知代表であった。

 メタルなど消耗品の交換が終わった三木号のエンジンは、マフラーを交換したこともあり、アイドリング&ブリッピングに迫力が増した。「低周波になり、ジェントルになりましたね」と、三木さんもご満悦だ。

【画像14枚】メーターも進化している。現在はDefiリンクメーターを核とした構成。万が一のトラブルの際はカプラーオンでノーマルに戻すことができる


>>バケットシートは、前後の高さを微妙に調整。三木さん好みのペダルワークに最適なセットを追求した。


【7】へ続く


初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

進化する「頭文字Dレプリカ」 vol.6(全8記事)

関連記事:頭文字D

text:Kiyoshi Hatazawa/畑澤清志 photo:Minai Hirotaka/南井浩孝 Cooperation : カーランド、スーパーオートバックス京都WOOWワンダーシティ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING