我が名はエス! ハイソカーだが、エアコンやパワーウインドウは付かぬ|トヨタ チェイサー GTツインターボS【1】

5速MTのみ!ツインターボで走りに特化したスポーツグレード!

       
【我が名はGX71 トヨタ チェイサー GTツインターボ S vol.1】

「ハイセンスで高級感あふれるスポーティーサルーン」というキャラクターで、マークⅡやクレスタとは異なるターゲットを狙ったのがチェイサー。ピラード4ドアハードトップという基本スタイリングこそマークⅡハードトップと同じだが、垂直に切り落とされたフロントマスクやボディ同色のクオーターピラーなどを採用し、よりシャープで力強い印象が与えられた。

 そして、そのキャラクターからチェイサーだけにラインナップされたグレードがある。それがGTツインターボSだ(以下ターボS)。GTツインターボはみなさんご存じの通り、国産量産車初のツインターボを採用した1G‐GT型を搭載し、サスペンションも強化されたスポーティーグレード。ターボSはいわばGTツインターボの廉価版で、エンジンやサスペンション、15インチアルミホイール&ピレリP6タイヤといった走りに直結する部分は変わらないものの、快適性や利便性につながる装備の簡素化が図られている。

【画像17枚】GTツインターボでは4速ATも選べたが、ターボSは5速MT系のみ。この個体は、ヴィッツG’sのシフトノブを流用している。また、純正はなんとヒーターのみ。この個体にはオプションのマニュアルエアコンが装着されていた





>>GTツインターボ系に装着されるのは本格スポーツシート。4ウェイバーチカルアジャスター、サイドサポート、前後調整式ヘッドレストなどの調整機構を採用する。


チェイサー GTツインターボS(GX71)

全長×全幅×全高(mm) 4630×1690×1385
ホイールベース(mm) 2660
トレッド前/後(mm) 1440/1455
車両重量(㎏) 1320
エンジン型式 1G-GTEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 1988
ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 185/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/3200
変速比 1速3.285/2速1.894/3速1.275/4速1.000/5速0.783/後退3.768
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/60R15(前後とも)
発売当時価格 243.3万円


【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ チェイサー GTツインターボ S(全3記事)

関連記事:我が名はGX71

関連記事:トヨタ

photo : Ryota-RAW SHIMIZU/清水良太郎 /text:Rino Creative/リノクリエイティブ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING