満を持して4輪車メーカーへ参入した、世界的に有名な「ホンダ」の起源|1965年式 ホンダ S600 【1】風と共に

ホンダのSシリーズ S600

       
【軽快に回るエンジンにホンダを感じて 1965年式 ホンダS600 vol.1】

 数々の実績を残し、2輪で世界を席巻していたホンダだったが、4輪進出への思いは非常に強かった。そして、1960年代初頭、政府主導で国4輪メーカー再編成が行われようとしていたにもかかわらず、ホンダは4輪メーカーとしての舵を切ったのだった。  

 62年のモーターショーではスポーツ360と500が参考出展され、翌63年8月に商用車のT360、10月にS500が市販された。ホンダ初の4輪自動車は商用車であったが、ミッドシップエンジン、DOHCとスポーツマインドをくすぐる仕様だった。
 
 スタイリッシュなオープンカーのS500は発売当初から話題を呼び、センセーショナルなデビューを飾ったと言っていいだろう。そして、S500の発売から半年を経ずして、64年3月にS600が登場したのだ。  

 排気量アップされたS600はホンダらしい機動力を発揮。64年といえば、ホンダが日本では初となるF1に参戦した年。4輪スポーツの機運が高まる中で誕生したのが、S600だった。  

 その後、66年に排気量をさらにアップさせたS800が登場して、同モデルは進化をとげることに。そして70年にシリーズの幕を閉じている。環境問題など、ホンダは新たなステージへの挑戦を選択することになる。



>>コンパクトなボディにやさしい曲線が組み込まれたボディの意匠が目を引く。スポーツカーらしい低い腰のラインが美しさを際立たせているようだ。



>>サイドエンブレムは特徴ある筆記体タイプ。



>>S600からバックライトが装着された。トランクリッドにも「Honda S600」のエンブレムが装着されている。

【画像13枚】リアを駆動させるためのチェーン機構が見える下回りなど。トランクルームなどのスペースを確保するのに貢献している


1965年式 ホンダS600

全長 3300mm
全幅 1430mm
全高 1200mm
ホイールベース 2000mm
トレッド前/後 1150/1128mm
最低地上高 160mm
室内長 840mm
室内幅 1195mm
室内高 935mm
車内重量 720kg
乗車定員 2名
最高速度 145km/h
登坂能力 sinθ 0.33
最小回転半径 4.3m
エンジン形式 AS285 E型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 606cc
ボア×ストローク 54.5×65.0mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 57ps/8500rpm
最高トルク 5.2kg-m/5500rpm
トランスミッション型式 前進4段 後退1段 2速以上シンクロメッシュ
変速比 1速3.290/2速2.190/3速1.430/4速1.091/後退3.89
最終減速比 5.88
燃料タンク容量 25L
ステアリング形式 ラックアンドピニオン(15.1)
サスペンション 前/後 ダブルウイッシュボーン・トーションバー/トレーリングアーム・コイル
ブレーキ 前後ともリーディングトレーリング
タイヤ 前後とも5.20-13-4PR
発売当時価格 50.9万円

【2】へ続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1965年式 ホンダS600(全3記事)

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