「決してスポーティーではありませんが、2Lとは思えないゆとりの走りを約束してくれます」【3】1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ

1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ

       







>> メーターフード左右にもスイッチを配置。右はクルーズコントロール、メーター照度、ドアミラー。左はハザードやラジオ(エクスクルーシブのみ)。




>> スムースという牛革を用いた本革シートは2.0Lターボと2.7Lのエクスクルーシブにオプション設定。標準シートは100%ウールとなる。





>> 【画像19枚】1980年代は多くのクルマでデジタルメーターが採用されていたが、レジェンドはアナログメーターのみとなるインパネなど

OWNER’S VOICE/自他ともに認める日本有数のホンダマニア


 オーナーは大のホンダマニア。「初めての愛車が初代シビックで、それからはホンダ車ばかり乗っていますね。理由は……なぜでしょう?」とのこと。以来、数えきれないほどのホンダ車を所有してきたというオーナーの自宅には、レジェンドのほか、CR-Xやシティターボなど、ハチマル世代のホンダ車がズラリと並ぶ。しかも、そのどれもが完璧なコンディションに仕上げられているのだ。その詳細は次号以降で紹介する予定だ。


1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ(KA5)


SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1390
ホイールベース(mm) 2760
トレッド前/後(mm) 1475 / 1455
車両重量(kg) 1420
エンジン型式 C20A型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1996
ボア×ストローク(mm) 82.0×63.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 24.6 / 3500
変速比 1速 2.764 / 2速 1.500 / 3速 0.972 /
4速 0.707 / 後退 1.904
最終減速比 4.714
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195 / 65R15(前後とも)
発売当時価格 336.0万円



初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ(全3記事)

関連記事:ターボ車クロニクル

関連記事:ターボ

関連記事:レジェンド


【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING