ターボに可変式の翼を授ける。スムーズな加速をもたらす、その名は「ウイングターボ」【2】1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ

C20A型のV型6気筒SOHCターボは、小型ながら冷却性能が高い水冷式のインタークーラー付き

       





>> 初代レジェンドのエンジンはすべてV型6気筒SOHCで、2.0lと2.5lでスタートしたが、1987年9月に2.5lを2.7lに変更



>> 少々分かりづらいが、ウイングターボのキモとなるタービン。最大過給圧は0.6kgf/㎠に設定。

>> 【画像19枚】小型ながら冷却性能が高い水冷式のインタークーラー付きのC20A型のV型6気筒SOHCターボエンジンがおさ収まるエンジンルームなど

1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ(KA5)

SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1390
ホイールベース(mm) 2760
トレッド前/後(mm) 1475 / 1455
車両重量(kg) 1420
エンジン型式 C20A型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1996
ボア×ストローク(mm) 82.0×63.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 24.6 / 3500
変速比 1速 2.764 / 2速 1.500 / 3速 0.972 /
4速 0.707 / 後退 1.904
最終減速比 4.714
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195 / 65R15(前後とも)
発売当時価格 336.0万円


【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 ホンダ レジェンド V6 Ti エクスクルーシブ(全3記事)

関連記事:ターボ車クロニクル

関連記事:ターボ

関連記事:レジェンド


【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING