セブンはセブンでも、アンフィニ専用装備あります! 専用エアダムスカート、左右で角度の異なるフルバケやフルフェイスの収納できるストレージ【2】1990年式 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ

マイナーチェンジでバンパーの形状が変更され、オールカラードに。アンフィニⅢ専用エアダムスカートを装備し、ボンネットはGT-X同様アルミ製

       
【 1990年式 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ Vol.2】

【1】から続く

 ここまではエンジンの話を中心に進めてきたが、ここからは今回の取材車両であるアンフィニについて解説しよう。

 アンフィニは1986年に300台限定で初めて発売され、専用パーツを装備して2シーター化された、よりスポーツ色を強めたグレード。モデルライフのなかでⅠからⅣまで存在し、サードモデルとなる通称アンフィニⅢは1989年9月に600台限定で発売。専用のフロントリップスポイラーやフルバケットシート、スペシャルチューンドダンパーなどを採用し、エキゾースト系のチューニングを実施。標準車から10ps/0.5kg-mアップの215ps/28.0kg-mというスペックを実現した。さらに90年2月にも600台限定でアンフィニIIIが登場している。



>> MOMO製ステアリングを標準装備するのがアンフィニシリーズの特徴。取材車両にはデフィ製の追加メーターが装着されていた。

>> 【画像19枚】パッと見は運転席と助手席同じに見えるが、実はバックレストの角度が異なるという、アンフィニⅢで初採用されたケミカルバックスキンのフルバケットシートや、フルフェイスヘルメットも収納できるストレージボックスなど





>> コーナリング時でも安定したドライビングポジションを維持するために、ドアリム部とコンソールサイドにニーパッドを装着。マツダ767Bと同じ手法で、イメージ通りのサポート性能を達成。


1990年式 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ(FC3S)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4335×1690×1270
ホイールベース(mm)  2430
トレッド前/後(mm) 1450 / 1440
車両重量(kg)  1230
エンジン型式  13B型
エンジン種類 2ローター・ロータリ―ターボ
総排気量(cc) 654×2
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps / rpm) 215 / 6500
最大トルク(kg-m / rpm) 28.0 / 4000
燃料タンク(L) 70
変速比 1速 3.483 / 2速 2.015 / 3速 1.391 /
4速 1.000 / 5速 0.762 / 後退 3.288
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 55R16(前後とも)
発売当時価格 271.4万円


【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ(全3記事)

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【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : KAZUHISA MASUDA/益田和久

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