後期2ドア ハードトップのMS112がとても少ない、その理由・・・【3】1981年式 トヨタ クラウン 2ドア ハードトップ 2000ターボ スーパーサルーン エクストラ

オーナーは白い2ドアハードトップも所有。こちらは部品取り用に入手したが、状態が良かったためコツコツと2.8L仕様に仕上げ中

       
【 1981年式 トヨタ クラウン 2ドア ハードトップ 2000ターボ スーパーサルーン エクストラ Vol.3】

【2】から続く

 その後悔が爆発したのが12年前。経済的な不安が解消されたこともあり、当時あこがれたMS112を真剣に探し始めた。しかし、なかなか納得できる個体が見つからず、約2年間をかけて出合ったのがこの個体だった。「2Lターボのスーパーサルーン・エクストラですが、昔乗っていたのと同じ2トーンカラーとランドゥトップだったことが決め手でした」とオーナー。そして、時間をかけてMS112仕様に仕上げた。

「後期のMS112は本当に少ないんです」とオーナーが語るように、あまり現存していない。その背景には、ある大ヒット車の存在が関係する。それがソアラだ。そして、この世代を最後に2ドアハードトップは、クラウンのラインナップから姿を消す。高級パーソナルカーの頂点に君臨し、一時代を築いた名車は静かに歴史の幕を降ろした。

>> 【画像16枚】デジタルメーターは2Lターボのみとなる装備で、ここは2.8Lロイヤルサルーン仕様とはなっていないコクピットなど

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING