最初のGX‐5【2】2年をかけてレストアされたボディ。絶版の貴重なヘッドカバー。ノーマル風外観のフルチューンB110|日産 サニー クーペ GX-5

「TOMEI.1300」のレリーフが入ったヘッドカバーは、今では絶版の貴重なパーツ

       

最初のGX‐5

かろうじてエンジンがかかるほど、程度が悪かったB110サニークーペGX-5。パーツ取りの危機を乗り越え、モディファイされたエンジンは、小排気量エンジンならではの高回転まで回す楽しみを味わうため、A12型をベースにチューンナップ。ダウンドラフト方式のFCRキャブレターで、吸気を燃焼室へダイレクトに送り込むことで、いざとなれば10000rpm以上が可能になっているという!

【日産 サニー クーペ GX-5 Vol.2】

【1】から続く

 こうして2014年から2年をかけてレストアされたボディは、ボンネット、フェンダー、トランクリッドにFRPを使って軽量化。またメッキ加工されているため一見気付かないかもしれないが、前後バンパーもFRPに変更している。またドアパネル後部のダクトを取り外しスムージングすることで、自分なりのオリジナリティを打ち出すとともに、すっきりとシンプルなスタイルを演出している。

 B110の純正エンジンはA12型が搭載される。ただし、パワーやトルクを追求するなら、より排気量の大きなA15型にスワップするという方法もある。しかし小排気量エンジンならではの、高回転まで回す楽しみを味わうため、A12型ブロックをベースにピットロードのφ76.85mm鍛造ピストンを投入。フルカウンタークランクや当時もののチタンコンロッド、東名の80度カムを組み込む。キャブレターにはダウンドラフトのFCR41を装着することで、アクセルと回転数が直結した、まるでバイクのようなレスポンスを実現。しかも、10000rpmオーバーの常用が可能で、もはやレーシングエンジン級のスペックを誇る。


>>【画像36枚】排気量アップや高回転での使用に備え、大容量のアルミ2層式へと変更されたラジエーターなど。L型などと比べると、非常にコンパクトに感じてしまうが、猛暑の今年でも全く問題なし



>> バイク業界ではレーシングキャブとして定評のケイヒンFCR41のダウンドラフトタイプ。専用のインマニはストレートな形状で、吸気効率を追求。アクセルと直結したかのようなレスポンスと10000rpmオーバーを実現。






>> 赤いファンネルのFCRキャブ、プラグコードが印象的なエンジンルーム。





>> オイルフィルター下から伸びる配管はオイルクーラー用。コアには定評のあるアールズをチョイスし、ラジエーターの右サイドに設置されている。




>> 15年かけて集めた貴重なパーツを組み込んだ、ノーマル風外観のフルチューンB110。




日産 サニー クーペ GX-5(B110)


SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:ボディフルレストア、FRP製F/Rバンパー(メッキ仕様)
■エンジン: A12型改1298cc仕様、ピットロード製ヘッド(ステージⅢ)、東名カム(80度)、チタン製バルブ(INφ40mm/EXφ38mm、ステム径φ7mm、ピットロード製φ76.85mm鍛造ピストン、日産(ニスモ)製チタンコンロッド、フルカウンタークランク、ニスモ製オイルポンプ
■吸気系:FCR 41、専用インマニ
■排気系:ワープ製タコ足/マフラー
■点火系:永井電子機器製ウルトラMDI
■冷却系:2層アルミラジエーター、アールズ製オイルクーラー
■燃料系:電磁式燃料ポンプ(ミツバ製+ニスモ)、コレクタータンク、リターン配管に燃圧調整バルブ
■駆動系:ニスモ製クラッチ、ピットロード製フライホイール、ニスモ製オプションミッション(56Aフルクロス)、B310用H150デフ(ホーシングH145用、ファイナル3.9)
■サスペンション:(F)S130Z用ストラット加工車高調+ニスモ製ショック、ピットロードAアーム、ニスモ製スタビ(R)コニ製ショック
■ブレーキ:(F)MK63キャリパー+φ260mmローター (R)ベレG用
アルフィンドラム、S130Z用ブレーキマスター(7/8)
■インテリア:ナルディ製ステアリング、オートルック製バケットシート(右)、ポップアップシートレール、スミス製機械式タコメーター、亀有製燃圧計、PLX製A/F計、日本精機Defi追加メーター(油温、油圧、水温)、バッテリー移設(キルスイッチ)
■タイヤ:ヨコハマ(F)アドバンA050 175/60R13 (R)アドバンA042 185/60R13
■ホイール:(F)フラルコ13×6J (R)トスコ13×7J



【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

日産 サニー クーペ GX-5(全3記事)

関連記事:進化するA型エンジン

関連記事: サニー



【1】から続く

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING