ハコスカを手放すことになり「お金がかからず、維持しやすいコンパクトな旧車」を探して|1980年式 トヨタ スターレット SE Vol.1

長く放置されていたTSワイドボディを、マルチに使えるカジュアル仕様として再生。

       
譲り受けたKP61は、製作途中のTS仕様だった。長く不動状態だったこともあり、いざ走らせてみると、ヘッド、ミッション、ドライブシャフトなど、機関系のあらゆるところからオイル漏れが発生。まずは、各部のシール、パッキン、ガスケット類を総取り換えしてリフレッシュ。その後、前オーナーが目指していたTSスタイルを完成させ、日々の買い物からサーキット走行まで、幅広いステージをカバーするオールラウンドスポーツとして再生した。インパクトのあるルックスと気軽に乗りこなせるカジュアルさのギャップがたまらない。

【1980年式 トヨタ スターレット SE Vol.1】

 所有していたハコスカを手放すことになり、「お金がかからず、維持しやすいコンパクトな旧車」を探していたオーナー。「次はハードメイクを避け、買い物からスポーツ走行まで、幅広く楽しめるカジュアルな仕様にしよう」と決めていた。

▶▶【画像31枚】サファリブラウンを狙って調合したイエローにオールペイントされた外装。13インチの設定があるスポーツラジアルも数少ないため、引っ張り気味で履かせているクムホのエクスタV700など

 ところが、友人から譲ってもらうことになったKP61は、製作途上のTS仕様だった。それでも前オーナーによってボディがきれいに修復されていたので、お買い物仕様としては少し派手ではあるものの、ワークスフェンダーを生かして製作を継続することを決意。結局、フルストリップついでにスポット溶接を施してロールケージも組み込み、強靭なボディを構築。エアロを装備し、オールペイントも実施するなど、かなり本気の仕様に仕上がった。



製作途上で譲ってもらったKP61は、前オーナーの手によってボディ修復がすでに終わっていたので、レストアにかかる手間と時間は最小限で済んだ。
 



フェンダーに干渉することなく、ワイドリムのホイールを履きこなすため、クムホのエクスタV700を引っ張り気味で組み込んでいる。13インチの設定があるスポーツラジアルも数少ない。





ハヤシストリートのコマンドは、フロント8J、リア10Jを選択。奥行の深さが圧倒的な存在感を放つ。






タイヤプリントはクムホのECSTA V700であるべきところを「YOKOHAMA ADVAN」に。最後の(笑)マークが茶目っ気たっぷり。



1980年式 トヨタ スターレット SE(KP61)
SPECIFICATION 諸元
●エクステリア:当時モノTSワークスフェンダー仕様、ブランウン全塗装
●エンジン:4K-U型(1290cc)、ボアφ75mm、ストローク73mm、圧縮比9.0、強化バルブスプリング
●吸排気系:ソレックス40PHH(4型:アウターベンチュリーφ32mm、メイン130、エア155)、フジツボ製タコ足&ストレートマフラー(φ50mm)、AE86用スポーツ触媒
●冷却系:16段オイルクーラー、亀有製オイルブロック、ステンメッシュホース
●燃料系:ニスモ燃料ポンプ
●駆動系:戸田製軽量フライホイール、強化クラッチ、TRD製LSD(ファイナル3.7)
●サスペンション:(F)AE86用流用車高調、スイフト製スプリング(8kg/mm)、TRD製AR92用ダンパー、ピロロワアーム、 (R)AE86用ダンパー、スプリング(4kg/mm)、ボディ側ピロリンク
●ブレーキ: (F)AE86用ローター&キャリパー流用、エンドレス製パッド
●インテリア:トイボックス#73乱レーシングφ31mmステアリング、大森追加メーター(油温、油圧、水温)、フルバケットシート(左右)、サベルト製4点式ハーネス、7点式ロールケージ(2名乗車登録)
●タイヤ:クムホ V700 (F)175/60R13、
(R)215/50R13
●ホイール:ハヤシストリート コマンド (F)13×8J 、
(R)13×10.0J


【2】【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2016年11月号 vol.011(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1980年式 トヨタ スターレット SE(全3記事)

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text : HIROSHI SHOUMATSUMOTO/正松本 宏 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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