マツスピ9.4ローターを組んだS122A【1】ロータリー好きのオーナーが再び手に入れた初代カペラ|1972年式 マツダ カペラ ロータリークーペ スタンダード

ロータリー好きのオーナーが再び手に入れた初代カペラ。1972年式 カペラロータリークーペ スタンダード(S122A)

       
オーナーが、マツダディーラーで働きはじめてすぐに手に入れたのが、76年式のCB12SカペラGSⅡ、後期モデルのクーペだった。ディーラー勤務時代にはFCも後期がデビューしてすぐに新車で購入したりとREライフを送る。その後、結婚し子育て。時を経て93年、再びカペラがほしくなり出合ったのが、所有歴25年になる13B型ペリフェラルポートを搭載したハーシャルオレンジの1台だ。

【1972年式 カペラロータリークーペ スタンダード(S122A) Vol.1】

 神奈川県の中古車店で合った時点では、白いボディカラーのノーマル車。搭載されていた12A型エンジンは、ひとまずかかるといった状態。2デスビの仕様でひととおりざっと手を入れて、所属クラブである熊走会の仲間たちとツーリングなどを楽しんでいた。その頃に、ハコスカのフルチューンに乗る仲間と競ってエンジンブロー。高回転域で、燃調が合っていなかったのが原因だった。どうなるか分かってはいても、踏み抜いてしまうのがロータリー好きらしいところ。

>> 【画像20枚】25年を共にした初代カペラクーペに搭載されたのはマツダスピードの13B型ペリ! コイルはWAKO。L側にゴールドコイル、T側にシルバーコイルを使い分けている


リアの六角形のテールレンズが特徴的なGS系のパネルに交換している。低められた車高にホイールのセットアップも絶妙。13インチのホイールは当時物のRSワタナベ。サイズはフロント6J、リア7Jで、ディープリムのAタイプを装着している。
>> リアの六角形のテールレンズが特徴的なGS系のパネルに交換している。低められた車高にホイールのセットアップも絶妙。13インチのホイールは当時物のRSワタナベ。サイズはフロント6J、リア7Jで、ディープリムのAタイプを装着している。

ワンオフのステンレスタコ足から続くステンレスマフラーは、SA22C用を加工して装着。独特のペリらしいサウンドを響かせていた。

>> ワンオフのステンレスタコ足から続くステンレスマフラーは、SA22C用を加工して装着。独特のペリらしいサウンドを響かせていた。





72年式 カペラロータリークーペ スタンダード(S122A)

主要諸元 Specifications
1972年式 カペラロータリークーペ スタンダード(S122A)
■エクステリア:全塗装(純正ハーシャルオレンジ)、LEDヘッドライト
■エンジン:13B型(654㏄×2ローター)、ペリフェラルポート仕様、圧縮比9.4、マツダスピード製9.4バランス軽量ローター、SA22Cターボ用デスビ(フルトラ)、コーエイCDIレス用×2、ワコーシルバーコイル、ワコーゴールドコイル
■吸排気系:ウエーバー48IDA(ベンチェリー42、メインジェット250、エアージェット165、エマルジョンF2)、ワンオフステンレスタコ足、SA22Cステンレスマフラー加工
■冷却系:アルミプーリー3点、純正ラジエーター、オイルクーラー、SA22C用カップリングファン
■駆動系:メタルクラッチKIT、SA22C用5速ミッション、デフLSD(ファイナル3.9)
■燃料系:マツダスピードレース用ポンプ
■サスペンション:(F)SA22Cストラットベース車高調 (R)スープラ用車高調
■ブレーキ:SA22Cキャリパー&ローター(ディクセル)
■タイヤ:TOYOプロクセスR888 185/60R13
■ホイール:RSワタナベ (F)13×6J-13 Aタイプ
(R)13×7J Aタイプ
■インテリア:大森メーター製追加メーター(油圧、油温、水温)、亀有製燃圧計、パルサーGTI-R用ロールケージ加工



【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 カペラロータリークーペ スタンダード(S122A)(全4記事)

関連記事:マツダ

TEXT : NORIO FURUKAWA/古川教夫(カチくる) PHOTO: MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)  

RECOMMENDED

RELATED

RANKING