【1】4駆で2シーターでTバールーフ。異ジャンルがミックスされた超個性派|1997年式 スズキ X-90

SUVとは思えないほど愛きょうのあるフロントマスク。当初のカラーバリエーションは、サターンブラックメタリックとアンタレスレッドの2色だったが、のちにシルバーも追加された

       
【1997年式 スズキ X-90 vol.1】

クロスオーバーという言葉は、このクルマのためにあるのかもしれない。コンパクトカー並みのボディサイズ、SUV譲りのシャシー&4WDシステム、スポーツカーを彷彿させるパッケージング。X‐90は、そんな異ジャンルがミックスされた超個性派だ。

>>全ての画像を見る>>

1995年10月にデビューしたX‐90は、93年の第30回東京モーターショーでコンセプトカーとして披露され、その反響の高さから市販化。ユニークなフォルムのボディは、全長3.71m、全幅1.695m、全高1.55mというプロポーション。
【画像18枚】真横から見ると、ボートやクルーザーのようなユニークなフォルムということがよくわかる。全長は最近のコンパクトカーよりも圧倒的に短いのだ。ちなみに、LEDハイマウントストップランプ内臓リアスポイラーは標準装備



>>スチールホイールが標準装備のX-90だが、この個体は純正オプションのアルミホイールを装着。オーナーが購入後に交換したそうだ。


>>トランクルームは決して広くないが、テンパータイヤを収納。また、取り外したTバールーフは写真の専用ケースに入れて、トランクルーム内にベルトで固定できる。

主要諸元 Specifications
1997年式 スズキ X-90

●全長×全幅×全高(mm) 3710×1695×1550
●ホイールベース(mm)  2200
●トレッド前/後(mm) 1425/1430
●車両重量(kg) 1100
●エンジン型式 G16A型
●エンジン種類 直列4気筒SOHC
●総排気量(cc) 1590
●ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0
●圧縮比9.5:1
●最高出力(ps/rpm) 100/6000
●最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/4500
●変速比 1速2.826/2速1.493/3速1.000/
4速0.730/後退2.703
●最終減速比 4.625
●ステアリング ボールナット
●サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク
●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ 195/65R15(前後とも)
●発売当時価格 149.8万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1997年式 スズキ X-90(全5記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO:AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING