東京オートサロンで展示されたスーパーワイドZ、そのものをストリートで乗るということ|1977年式 日産 フェアレディZ【3】

「Fighter」を装着したスーパーワイドZ。レッドパールのボディカラーも、都会の街並みに自然と溶け込む存在感が生み出されている

       
【2】から続く

迫力のワイドボディにカスタムペイントを施し、エンジンをチューンナップし、お気に入りのホイール、車高調整式サスペンションでローダウンをキメる……。所有者の個性を表現するカスタムという道も、「Zの名を残す者」にふさわしいひとつの生き方だ。その道を選択するうえで欠かせないのが、専門的なノウハウを備えたショップの存在。カスタムの世界においては、苦労して手に入れたクルマのすべてを安心して任せられる人との出会いも重要だ。

【Zの名を残す者 1977年式 日産 フェアレディZ vol.3】

 ちなみにこのスーパーワイドZは、2017年に開催された東京オートサロンの出展を機にワイドボディ化され、幕張メッセの会場にも展示された1台。スターロードのオリジナルホイールであるGLOW STARは驚異の深リムを実現しており、ただ快適で速いというだけでなく、だれが見てもスターロードのクルマであると分かるブランド性も十二分に備わっている。その点に関して、カズレーサーさんはこんな思いを語ってくれた。

「もちろんスターロードのことは以前から知っていましたし、別のワイドボディZはノスタルジック2デイズの会場で見たこともありました。サーキットやショーで見栄えのするかっこいいクルマを、街で快適に乗れるようにするという独自の考え方にもずっと共感していたんです。それがまさか自分がオーナーになるとは想像していなかったのですが、今はすごく光栄な気分でいっぱいです。私にとっては出合ったその日に恋したクルマです。とにかく長く連れ添っていきたいですね」


>> 美しいフィニッシュのL28改3ℓエンジンを搭載。燃焼室の容積合わせやビッグバルブ化を行い、きっちりと組み上げられたスターロードSPLユニット。キャブはソレックス44PHHを装着。


【画像18枚】リアバンパーに設けられたグリルから突き出すようにレイアウトされたマフラーのテールエンドなど。ローダウンに対応したオールステンレス製を装着



>>エンジンルーム内の温度上昇を抑え、キャブにフレッシュエアを送るファンを装備する。

>>足まわりには、スターロードのフルタップ車高調キットと鍛造4ポットキャリパーキットを装着。旧車とは思えないシャキッとした乗り味を実現している。

>>MOMOのステアリングにはワークスベルのラフィックスIIを備え、すばやく脱着することができ、乗り降りが容易になる。

SHOP INFORMATION/長く乗れるS30Zを提案する匠

旧車の「復活製作販売」をモットーに掲げるスターロード。程度の良いベース車を見つけ出し、日常の足として不安なく乗り出せる状態にまで仕上げてから、車両ごと販売するというスタイルを取っている。現代流のモディファイやカスタムを通して、旧車を再生させる技術力は高く評価されており、S30Zはもちろん、ハコスカやケンメリなどを愛する全国のファンから厚い支持を集めている。




1977年式 フェアレディZ(S31)


エクステリア:ボディセミレストア、スターロード製ワイドボディキット/グリル
レッドパール全塗装
プロジェクターヘッドライト
クルーズ製LEDヘッドライトバルブ
エンジン:L28型改3.0ℓ仕様
【ヘッド】燃焼室加工(含容積合わせ)
カッター跡修正・形状修正、ヘアライン仕上げ、ポート拡大加工(オリジナル形状)
IN:ヘアライン仕上
EX:半鏡面仕上げ
上下面修正
オリジナルプロフィール75度カムシャフト
ビッグバルブ(IN:φ45㎜ EX:φ36.5㎜/118㎜)
ABB/PBBバルブガイド
SPL形状シートカット
ハイリフト対応ハイレートバルブスプリング
オフセットリテーナー、強化バルブコッタースライド式カムスプロケット
【ブロック】φ89㎜鍛造ピストン(PH29㎜、ピストン重量バランス0.5g以内)
I型断面コンロッド(L=140㎜、コンロッド重量バランス0.5g以内)
L28型用クランク1本キー加工/曲がり修正/ダイナミックバランス/ジャーナル&ピン/ラッピング、ブロック上下修正面研
ダミークランク&ダミーヘッドボーリング、ARP強化クランクキャップボルト
シリンダーパルホスM処理
ニスモ製レース用メタル
強化オイルポンプ
強化クランクプーリーボルト
水穴ブランクメクラ栓入れ替え
吸排気系:ソレックス44PHH
スターロード製オリジナル燃料配管/オリジナルφ48㎜等長ステンレスタコ足/オールステンレスローダウンマフラー
電気系:マロリー製デスビ
スターロード製ブラックオルタネーター
冷却系:スターロード大容量3層オールアルミラジエーター
駆動系:ORC製クラッチキット(Light Series)
FS5W71Cクロスミッション
R180フルOHニスモLSD(ファイナル4.1)
サスペンション:スターロード製NEWフルタップ車高調キット(30段調整式)
ブレーキ:スターロード製(F)4ポット鍛造キャリパーキット (R)スターロード製ディスクブレーキコンバートキット/マスターバックキット
インテリア:momo製ステアリング(ジェット)
ワークスベル製ボールロックシステム ラフィックスⅡ(ショートタイプボス)
Defi ADVANCE A1シリーズ(φ80㎜タコメーター外周リング製作、φ60㎜油温、油圧、水温)
スターロード製クーラーキット
ブリッド製GIASA2(CFRPX2脚)
タイヤ:ブリヂストン ポテンザ(F)RE71 195/55R15 (R)RE01 225/50R15
ホイール:グロースター ブラックカットディスク ブロンズアルマイトリム(F)15×9J -53(Aディスク) (R)15×10J -78(Oディスク)


初出:ノスタルジックヒーロー 2019年4月号 Vol.192
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1977年式 日産 フェアレディZ(全3記事)

関連記事:Zの名を残すもの

関連記事: 旧車と共に歩んだ30年

関連記事:フェアレディZ


【1】【2】から続く

text: Hideo Kobayashi/小林秀雄 photo: Motosuke Fujii(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) owner: KazRacer/カズ レーサー cooperation Ster Road/スターロード

RECOMMENDED

RELATED

RANKING