旧車とはいえ何の不安もなく乗り出せる「復活製作販売」の一台|1977年式 日産 フェアレディZ【2】

フェンダーのボリューム感に負けない高さが目を引く3分割タイプのリアスポイラー。テールからそのまますっと立ち上がったような印象的なリアビューだ

       
【1】から続く

迫力のワイドボディにカスタムペイントを施し、エンジンをチューンナップし、お気に入りのホイール、車高調整式サスペンションでローダウンをキメる……。所有者の個性を表現するカスタムという道も、「Zの名を残す者」にふさわしいひとつの生き方だ。その道を選択するうえで欠かせないのが、専門的なノウハウを備えたショップの存在。カスタムの世界においては、苦労して手に入れたクルマのすべてを安心して任せられる人との出会いも重要だ。

【Zの名を残す者 1977年式日産 フェアレディZ vol.2】

 車両を販売する側であったスターロード代表の井上正嗣さんも、当初はあまりに早い展開に戸惑ったそうだ。だが、カズレーサーさんと話しているうち、旧車に対する思いの深さに共感していったという。

 スターロードが掲げる「復活製作販売」のポリシーが貫かれたスーパーワイドZは、ボディの静粛性と剛性を高めるセミレストアが施され、サスペンションはオリジナル商品の車高調やピロテンションロッドでリフレッシュ。エンジンパワーの向上やローダウンによって起こり得るボディの振動や操縦安定性の低下を見越し、先手を打って対策を施し、土台を強化させている。

 搭載するエンジンはL28型改3L仕様で、スターロード的には定番の燃焼室加工やポート拡大加工などを実施。ピストンやコンロッドといったムービングパーツも強化されている。燃料系の配管や排気系にもオリジナルのノウハウが盛り込まれ、トランスミッションはFS5W71Cに置き換えて実用性と耐久性を向上している。エンジンの冷却系やブレーキも強化されており、旧車とはいえ何の不安もなく乗り出せる状態に仕上げられている。

【画像18枚】エンジンルーム内の温度上昇を抑え、キャブにフレッシュエアを送るファンを装備するエンジンベイなど。また、スターロードのオリジナル商品であるクーラーボルトオンキットを装備。風量と温度の調節機能も付いていて快適だ



>>インパネは純正形状を生かしたままレストアを行ってリフレッシュ。電動パワステとエアコンを備える快適仕様で、現代のクルマと変わらない感覚で乗ることができる。

>>3連メーターもDefi ADVANCE A1で、油温、油圧、水温を表示。低反射ガラスを採用しており、視認性が高い。

>>狭いS30Zの空間にも収まるのがうれしいBRIDEのLOW MAXガイアスを装備。カーボンケブラー製のシェルを持つ軽量モデルで、座り心地も良好。



1977年式 フェアレディZ(S31)


エクステリア:ボディセミレストア、スターロード製ワイドボディキット/グリル
レッドパール全塗装
プロジェクターヘッドライト
クルーズ製LEDヘッドライトバルブ
エンジン:L28型改3.0ℓ仕様
【ヘッド】燃焼室加工(含容積合わせ)
カッター跡修正・形状修正、ヘアライン仕上げ、ポート拡大加工(オリジナル形状)
IN:ヘアライン仕上
EX:半鏡面仕上げ
上下面修正
オリジナルプロフィール75度カムシャフト
ビッグバルブ(IN:φ45㎜ EX:φ36.5㎜/118㎜)
ABB/PBBバルブガイド
SPL形状シートカット
ハイリフト対応ハイレートバルブスプリング
オフセットリテーナー、強化バルブコッタースライド式カムスプロケット
【ブロック】φ89㎜鍛造ピストン(PH29㎜、ピストン重量バランス0.5g以内)
I型断面コンロッド(L=140㎜、コンロッド重量バランス0.5g以内)
L28型用クランク1本キー加工/曲がり修正/ダイナミックバランス/ジャーナル&ピン/ラッピング、ブロック上下修正面研
ダミークランク&ダミーヘッドボーリング、ARP強化クランクキャップボルト
シリンダーパルホスM処理
ニスモ製レース用メタル
強化オイルポンプ
強化クランクプーリーボルト
水穴ブランクメクラ栓入れ替え
吸排気系:ソレックス44PHH
スターロード製オリジナル燃料配管/オリジナルφ48㎜等長ステンレスタコ足/オールステンレスローダウンマフラー
電気系:マロリー製デスビ
スターロード製ブラックオルタネーター
冷却系:スターロード大容量3層オールアルミラジエーター
駆動系:ORC製クラッチキット(Light Series)
FS5W71Cクロスミッション
R180フルOHニスモLSD(ファイナル4.1)
サスペンション:スターロード製NEWフルタップ車高調キット(30段調整式)
ブレーキ:スターロード製(F)4ポット鍛造キャリパーキット (R)スターロード製ディスクブレーキコンバートキット/マスターバックキット
インテリア:momo製ステアリング(ジェット)
ワークスベル製ボールロックシステム ラフィックスⅡ(ショートタイプボス)
Defi ADVANCE A1シリーズ(φ80㎜タコメーター外周リング製作、φ60㎜油温、油圧、水温)
スターロード製クーラーキット
ブリッド製GIASA2(CFRPX2脚)
タイヤ:ブリヂストン ポテンザ(F)RE71 195/55R15 (R)RE01 225/50R15
ホイール:グロースター ブラックカットディスク ブロンズアルマイトリム(F)15×9J -53(Aディスク) (R)15×10J -78(Oディスク)


初出:ノスタルジックヒーロー 2019年4月号 Vol.192
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1977年式 日産 フェアレディZ(全3記事)

関連記事:Zの名を残すもの

関連記事: 旧車と共に歩んだ30年

関連記事:フェアレディZ


【3】へ続く

text: Hideo KOobayashi/小林秀雄 photo: Motosuke Fujii(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) owner: KazRacer/カズ レーサー cooperation Ster Road/スターロード

RECOMMENDED

RELATED

RANKING