全日本ロードレース選手権クラス2連覇! ヨシムラ伝説のエース辻本聡|オートバイレースライダー レジェンドファイル 【vol.1】

スズキGSX-R750Rと辻本聡さん

       
80年代から90年半ばまでAMAスーパーバイクや世界GP(現Moto GP)で活躍したハチマル世代のレジェンドライダーたちを紹介するオートバイレースライダー レジェンドファイル。
第1弾は1985、86年に全日本ロードレース選手権を連覇した辻本聡さんを紹介する。

【画像29枚】全日本ロードレース選手権TT‐F1クラス2年連続チャンピオンを記念し限定販売されたスズキGSX-R750Rと辻本聡さん

日本のバイクレースを語るうえで、1959年のマン島TTレースを外すことはできないだろう。純日本製マシンで挑戦したホンダは、125㏄クラスに日本人ライダーのみで4台のワークスマシンを参戦させ、6、7、8、11位を獲得。さらに2年後の61年、同レースで1〜5位を独占し、世界にその存在を認めさせることになる。本田宗一郎はレースを「走る実験室」と呼び、本人は負ける姿を見たくないからとサーキットに足を運んだことはないものの、レースにかける情熱は人一倍だった。

そんな宗一郎と同じく、レースに情熱を傾けた存在といえばポップ吉村であろう。彼の作るバイクはワークスマシンに引けを取らず、ヨシムラのレースマシンは実質的にスズキのワークスとして当時は認識されていた。
1985〜87年には3年連続で全日本ロードレース選手権TT‐F1クラスチャンピオンを獲得。その1985、86年のチャンピオンが辻本聡だ。同じ1985〜86年は鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場し、特にケビン・シュワンツと組んだ1986年は3位を獲得。当時世界に並み居るトップライダーのひとりとして数えられた。
ちなみに1986年の優勝後には優勝マシンであるGSX‐R750がGSX‐R750Rとして限定発売。「世界で最も速い市販車」とうたわれた。



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