後期は210ps! ツインカムターボのスムーズで力強い走り【2】1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV

室内の広さを強調し、操作性を重視したインパネ。3スポーク本革ステアリングはグランツーリスモ専用。

       




>> 後期でVG20DET型搭載車は5速ATになったが、シフトレバーの形状は前期と同じ。ただし、1速ボタンがシフトゲートに追加された。





>> シート表皮はモケットが基本。ただし、後期で追加されたグランツーリスモ・スーパーSVは本革シートが標準。ちなみにハーフシートカバーは純正オプションだ。


>> 【画像15枚】ブロアム系は標準だが、グランツーリスモSVはオプションのフルオートITエアコン装着車のみの装備である後席アームレスト内に設置されるエアコンとラジオのコントローラーなど。取材車両には、フルオートITエアコンとセットでオプション設定されているピュアトロンも装備されていた

1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(Y31)

Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1400
ホイールベース(mm)  2735
トレッド前/後(mm) 1440/1455
車両重量(kg)  1540
エンジン型式  VG20DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 210/6800
最大トルク(kg-m/rpm) 27.0/3600
変速比 1速3.857/2速2.140/3速1.384/
4速1.000/5速0.694/後退3.146
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 320.0万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(全3記事)

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【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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