310ターボ 231㎰【4】ターボがA型エンジンの在り方を変えていく!|1978年式 日産 サニー 1400 クーペ SGX-E

SR20型純正タービンにワンオフパイピングを合わせ、 231ps/30kgfmをストレスなく発揮

       
発売から50年以上たった今なお、A型エンジンはその限界を見せてはいない。その証拠に最新のフルコンピューターと熟練職人が作ったパイピングは、A14型をパワフルで、しかも乗りやすいターボチューンドに変ぼうさせてしまった。しかもボディは、レースシーンを思わせるオバフェン付きのクーペ。これを見ずして現代のA型シーンは語れない!

【1978年式 日産 サニー 1400 クーペ SGX-E Vol.4】

【3】から続く

 では、ターボの道を選んだオーナーの考えはどうか? オーナーはA15型メカチューンのサニトラも所有しているが、そちらが完成の域に入り、手をかける楽しみが薄れたこと、そして若い頃にターボ車を乗り継いでいたこともあって、今回のA型ターボ化に踏み切ったそうだ。

「ベース車はネットオークションで購入しました。かなり傷んでいたので、神奈川の『UKAファクトリー』さんでボディを直しつつ、FRPパーツが出ているものには交換しています。これがきっかけでTSサニーのイメージに近づける方向性が決まりました。ただし、見た目だけ速そうなのがイヤだったので、エンジンのチューニングも考えました。Aファクトリーさんには、A型にスーパーチャージャーを組んだサニトラもあって、それとターボを組んだ2台を乗り比べてみたところ、馴染みのあるターボを選んだんです」

 フォルクスワーゲン純正のタングステンシルバーでボディを塗装し、ピットロード製のオーバーフェンダーでワイド化し、13×8J/9JのRSワタナベのホイール、まつおかのサスペンション、ウィルウッドのブレーキなどを加えれば、その姿と走りはストリートを駆けるTSサニーそのもの。質の高いコンピューターとそれを操るチューナーの手によって、ターボがA型エンジンの在り方を変えていく!


>>【画像31枚】リスタード製FRPフェンダーとピットロード製オーバーフェンダーの組み合わせなど。リスタード製のFRPリアゲートとスポイラーは一体型のパーツなのだが、オーバーフェンダー同様、わざとリベットを打つことで後付けのように見せている。テールパネルを覆うガーニッシュも外され、スパルタンなイメージを放つ




>> フロントグリルを外すと、そこにはクーリング関係のパーツが置かれていた。左はトラスト製16段オイルクーラーで、「上がり気味だった油温が落ち着いた」と、装着の効果は上々だ。右はターボのインタークーラー。左右ではなく、右側だけから出し入れができる形状の都合のよさから、ハイエースの純正パーツを流用したそうだ。






>> ターボのパワーを受け止めるブレーキには、ウィルウッド製4ポットキャリパーとφ257mmスリットローター、メッシュホースのセットを採用。サスはフロントにまつおかのフルタップ車高調キット、リアに同じくまつおかの8段調整式アブソーバーとダウンサスを組み込む。





>> Aファクトリー製のクイックシフトを組んだ60Aミッションは、ストロークが短く小気味いいシフトチェンジを実現する。フライホイールは純正品を軽量加工&バランス取りしたもので、ニスモの強化クラッチとともに動力伝達の役を担う。



OWNER’S VOICE


310サニーのクーペにあこがれを抱いていたものの、高すぎて入手できないものだと思っていたところ、たまたまネットオークションで見つけて購入。そこから2年がかりで現在の仕様へとモディファイしたオーナー(左)。そんな父親のDNAを受け継いだのか、息子さん(右)もAE86に乗る旧車好きへと成長し、チューニングの話で盛り上がる仲良し親子となった。



1978年式 日産 サニー 1400 クーペ SGX-E(B310)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:VW純正タングステンシルバーオールペイント、リスタード製FRPボンネット(ボンネットピン位置変更)/FRPバンパー/FRPフロントフェンダー/FRPリアハッチ、ピットロード・FRPフロントスポイラー/FRPオーバーフェンダー、レイブリック製ヘッドライト、グリル一部アミ張り、バンパーブラケット短縮加工、110サニー用フェンダーウインカー裏付け、バイク用カーボンドアミラー
■エンジン:A14型用ブロック、φ76.5mmピストン、H断面クロモリコンロッド、A15型用クランク、JUN製ターボ用スペシャルカム68度、1.2mm特注φ78mmメタルガスケット、まつおか製強化バルブスプリング、ポート段付き修正、ヘッド面研、バルブフェイス修正、燃焼室合わせ、Aファクトリー製オリジナル大容量オイルポンプ/サージタンク/フロントカバー、SR20型用クランク角センサー、オイルパンバッフル加工、強化エンジンマウント、クスコタワーバー/オイルキャッチタンク
■吸排気系:SR20型ターボ用スロットルボディ、Aファクトリー製オリジナルφ60mmフロントパイプ/オリジナルマニホールド、SR20型ターボ用タービン、トラスト・ブローオフバルブ、UKAファクトリー製オリジナルφ50mmマフラー&バルブ開閉式サイドマフラー
■点火系: RB26型用ダイレクトイグニッションコイル
■冷却系:トラスト製AE86用アルミ3層ラジエーター、トラスト製16段オイルクーラー、ハイエース用インタークーラー流用
■燃料系:Aファクトリー製フューエルレール/オリジナルインジェクターアダプター/インジェクターブロック、VQ型エンジン用360ccインジェクター×4、ボッシュ製燃料ポンプK979、サード・レギュレーター
■電気系:リンク製G4ストームECU
■駆動系:ニスモ製強化クラッチ/クラッチカバー、純正フライホイール軽量加工&バランス取り、Aファクトリー製オリジナルクイックシフト
■サスペンション:(F)まつおか製フルタップ車高調キット/強化スタビライザー (R)まつおか製ダウンサス/8段調整ショック
■ブレーキ:(F)ウィルウッド製4ポットキャリパー/φ257mmスリットローター/ステンメッシュホース (R)エンドレス製ブレーキシュー
■タイヤ:ナンカン NS-2R(F)175/50R13 (R)175/60R13
■ホイール:RSワタナベ (F)13×8J -6 (R)13×9J -19
■インテリア:モモ製プロトティーポステアリング、ピボット製タコメーター、ブリッツ製ブースト計、ワンオフ油温計/油圧計/水温計、レノボ製10インチタブレット、PLX製空燃比計、レカロ製バケットシート、サベルト製レーシングハーネス、ニスモ製レッドステッチ本革製シフトブーツ、リアシート撤去、サイトウロールケージ製斜行バー付き4点式ロールケージ



初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1978年式 日産 サニー 1400 クーペ SGX-E(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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