無敵のモンスターZ31|トミーカイラR34のRB26を移植する。「ベース車を2シーターに変更することにしたんです」|1988年式 フェアレディ200ZR-Ⅱ 2シーター Tバールーフ Vol.2

純正然としているが、かなりの苦労があったというトミーカイラのデジタルメーター移植。

       
L型からVG型エンジンへの移行期にラインナップされた200ZRⅡの心臓部には、スカイライン系と同じRB20DET型を搭載。今となっては貧弱なこのRB20型を、日産最強の直列6気筒エンジンRB26DETT型へとスワップ。さらに最新のボールベアリングタービンにアップデートし、MoTeCで制御。無敵のモンスターZ31へと豹変した!

【1988年式 フェアレディ200ZR-Ⅱ 2シーター Tバールーフ Vol.2】

【1】から続く

Z31のボディと、事故車だがエンジンは生きているトミーカイラR34のドナーカーを入手しコモンスナッパーへ持ち込んだ。

「ところが、ベース車がZ31の2by2だったんですよ。そしたら、宮本さんから『せっかくお金かけて製作するんなら、2シーターのほうが圧倒的に値打ちありますよ』とすすめられたんです。完成形のイメージ、それにRB型といえばRB26型という考えもありましたし、ベース車を2シーターに変更することにしたんです」とオーナー。

 そして見つかった2シーターが、今回紹介するTバールーフ付きの200ZR-Ⅱ。Z31以降はV型のイメージが強い。確かに当初はV型のみのラインナップだったが、1984年に追加ラインナップされたこの200ZR‐Ⅱは、7thスカイラインと同じセラミックターボのRB20DET型を搭載。GT‐Rと同じRB型エンジンを元から搭載しているモデルだけに、VG型エンジン搭載モデルよりも、エンジンスワップの手間は省ける。

>>【画像28枚】廃番寸前に新品で購入した、ブルーアイメーターが輝くマッキントッシュの高級オーディオシステムなど。ネットオークションでも高騰するマニア垂涎のアイテムだ




>> モモのステアリングは、シートと同じ、ブラウンのバックスキンで張り替え加工。





>> ダッシュセンターには水温計と油温計を設置。





>> 左右のバケットシートは、レカロのSP-G。ブラック×ブラウンのバックスキンで貼り替え加工。コモンブラウンのボディやホイールと、トータルでコーディネート。エンジンからインテリアまで手抜きは一切なし。




1988年式 フェアレディ200ZR-Ⅱ 2シーター Tバールーフ(Z31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:コモンブラウンオールペイント、フロントスポイラー、オーバーフェンダー、
■エンジン:RB26DETT型改ギャレットGTX3582Rタービン仕様、フルバランス取り、HKS製スライドカム(272度)、TOMEI製鍛造ピストン(0.5ミリオーバーサイズ)/強化バルブスプリング、メタルヘッドガスケット
■吸気系:PLAZMAMAN製φ90mmスロットル/サージタンク(ポリッシュ仕上げ)/フューエルデリバリーパイプ、Injector Dynamics製インジェクター(1050cc)
■排気系:ワンオフステンレスタコ足
■過給器系:ギャレット製GTX3582Rタービン、ブローオフバルブ、TURBOSMART製Pro-Gate50ウエイストゲート
■点火系:R34用ダイレクトイグニッション
■燃料系:強化燃料ポンプ
■冷却系:ワンオフアルミラジエーター(アルミシュラウド付き)、トラスト製オイルクーラー/インタークーラー
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ(TSタイプ)、R34用ミッション
■足回り:KANDEN SUSPENSION製フルタップ40段調整式車高調 (F)8kg/mm (R)6kg/mm
■ブレーキ:R34用ブレンボキャリパー
■タイヤ: ATRスポーツ(F)225/45R17 (R)255/40R17
■ホイール:BMD Ketos(F)17×8J -10 (R)17×9.5J -4
■内装:MOMO製CORSEステアリング(アルカンターラ張り替え)、レカロ製SP-Gバケットシート(アルカンターラ張り替え)、ワンオフスピードメーター、日本精機Defi油温/水温計、マッキントッシュMX5000CD/MPM4000VU
■制御系:MoTeC m84



【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 日産 フェアレディZ 200ZR-II 2シーター Tバールーフ(全4記事)

関連記事: チューンドZ最前線

関連記事: フェアレディ Z



【1】から続く

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING