念願のケーブルカーで登る大山|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第35回 後編(前編・中編)

       
可愛いレディーバード。日頃の手入れと安全運転、
そして念には念を入れて神様にも安全をお願いしました。
【スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.35 後編】

中編から続く

 このあとは、清らかなクルマを置いて念願のケーブルカーで大山に登り、雪の残る大山阿夫利神社で今年一年の無事をお祈りし、またケーブルカーで山を半分降りて大山寺にもお参りし、雰囲気のある本堂に感激しながら日暮れとともに下山。久しぶりの大山は、レディーバードを温かく迎えてくれるような、懐かしい場所でした。

 おはらいと参拝を終えたら、ほんとうは大山にたくさんある豆腐料理屋でシメようと思ってました。が、正月明けの平日、どこの店もお休みというツメの甘さを発揮しつつ、営業終了目前の豆腐屋さんを一軒見つけ、上等なお豆腐を買って帰って晩ごはんを作って食べました。おいしかった! これなら大山の豆腐料理屋さんでも食べたかったなぁ。豆腐料理を堪能したい方は、事前に予約して行くことをオススメしておきます。そして大山の霊験にもぜひ触れてきてください。

>>【画像27枚】三軒茶屋の国道246号線が世田谷通りと分岐するところの大山道の石碑など



●大山寺
ケーブルカーを途中下車して大山寺にもお参りしてきました。明治に廃仏毀釈で神社と分かれたというこのお寺もすごい歴史があって、本堂も「千年以上、何百万人もの人に信仰された山寺」の濃い空気がすごかったです。すごく霊験あらたかな感じ。そんな空気をいっぱい浴びて、帰りもケーブルカーで。保育園の子どもたちと一緒になって、急坂の景色を楽しみながら下りてきました。







●大山阿夫利神社
大山阿夫利神社は山の上。ケーブルカー駅までもけっこう歩く。でもくねくねまがる細道はところどころ階段になって、両側には古くからの宿坊やお店が並んでいるので、なんだかわくわくしてきて上り坂もそれほど苦になりません。そしてケーブルカーで約6分。もう少しだけ階段を上がり「無事かえる」に出迎えてもらって、神社へ。茅の輪をくぐり、お参りをし、柏手を打ち、眼下にひろがる神奈川の大地に向かってもなぜか手を合わせてきました。






●大山の味
お参りをしていたらちらほらと雪が。あっという間に消えましたが、神社の門前の茶店にふらふらと引き寄せられて甘酒とぜんざい。これがかじかんだ身にしみわたり、思わずこたつにはまりこんで、ケーブルカーに乗り遅れそうになりました。そして大山は豆腐の里としても知られていて、神水と言われている豊富な湧き水は豆腐作りに適していて、この地での豆腐料理が有名になったそうです。ぜひ食べたかったけどどこも定休日&予約で満員……。やっと、大山の水を使って昔ながらの製法でつくる豆腐の小売店が一軒あいていたので、豆腐や厚揚げやがんもどきを買い込んで帰りました。ここのお豆腐とてもおいしかったけど、料理屋さんに行けなかったので、背中がちょっとさびしげな大貴誠でした。




初出:ノスタルジックヒーロー 2016年12月号 Vol.178
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.35(全3記事)

関連記事: スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360



前編・中編から続く

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING